書籍と社会に関するanmoniaのブックマーク (2)

  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネット(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 ※1 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 ※1 レジストラ「GMO Internet, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 ※1 2020年8月時点の調査。

  • 「下流社会」の三浦展さん 階層化進む若者像示す : 出版トピック : 本よみうり堂 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    社会の階層格差が拡大し、収入も消費意欲も低い人々が増えている――。階層化の実態を生々しく描く『下流社会』(光文社新書)が、団塊ジュニアのサラリーマン層に熱い支持を受けている。消費社会を研究する著者、三浦展(あつし)さん(47)に聞いた。(待田晋哉) 1950〜70年代の高度経済成長期に生まれた「新中間層」が「上」「下」の二極に分化していると、書は指摘する。若い世代に増えた「下流」は、人生全般に対する意欲が低い。旧来の「中流」にとどまろうとすれば、社員の早期選別を強める会社で男性は出世競争を強いられ、「寿退社=専業主婦」のモデルが崩れた女性は、人生決定の自己責任を求められる。 9月下旬に初版が出て、たちまち40万部を出版した。暗い気分になるこのが、なぜ読まれているのか。 「現在の若い世代は就職が難しく、会社ではめいっぱい残業させられる。結婚しないのは社会構造的な理由があるのに、ほかの

  • 1