●お客様の都合や事情を考慮して、自社の商品だけでなく他社の商品も紹介する ●結果よりもプロセスを重視し、PDCAサイクルを繰り返す ●win-winの関係 ●お客様の都合や事情をまったく考えず、ただ自社の商品を一方的に売る ●相手の要望を聞いていれば契約が取れると思い、どんどん無理な要望が増えていき対処できなくなる ●lose-win、win-loseの関係 モノや情報が溢れ、お客様が商品・サービスの選択に悩む時代になっております。以前からの御用聞きやモノ売り営業では通用しません。 営業マンの役割は、売ることではなく、お客様のニーズを満たすこと。そのニーズを満たす手段として自社の商品・サービスを紹介し、その結果として購入してもらうことです。 「ソリューション営業」とは、ニーズをくみ取り、お客様以上にお客様のことを真剣に考え、お客様の真の課題解決を目指し、長期的なWin-Winな関係を構築す