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ソリューション営業に関するanna2goのブックマーク (2)

  • ソリューション営業の7つの鉄則 | 営業研修 ソフトブレーン式 営業マン育成コンサルティング

    ●お客様の都合や事情を考慮して、自社の商品だけでなく他社の商品も紹介する ●結果よりもプロセスを重視し、PDCAサイクルを繰り返す ●win-winの関係 ●お客様の都合や事情をまったく考えず、ただ自社の商品を一方的に売る ●相手の要望を聞いていれば契約が取れると思い、どんどん無理な要望が増えていき対処できなくなる ●lose-win、win-loseの関係 モノや情報が溢れ、お客様が商品・サービスの選択に悩む時代になっております。以前からの御用聞きやモノ売り営業では通用しません。 営業マンの役割は、売ることではなく、お客様のニーズを満たすこと。そのニーズを満たす手段として自社の商品・サービスを紹介し、その結果として購入してもらうことです。 「ソリューション営業」とは、ニーズをくみ取り、お客様以上にお客様のことを真剣に考え、お客様の真の課題解決を目指し、長期的なWin-Winな関係を構築す

  • ソリューション営業

    ソリューション営業とは問題解決型営業と言えば良いでしょうか? つまりお客の問題を解決する提案を行なって売上げを上げるスタイルなのですが、まともにソリューション営業が出来る営業社員は非常に少ないと思います。 先ず感じるのが、そもそもソリューション営業とは、お客の事を良く把握して問題点を適切に解決できるための提案をする事が大切だと思いますが、お客の事を良く分かりもしない状態で、自分の売りたい商品で、どこのお客にも同じ提案書を持っていって、さも困っているでしょう?って感じで売り込みに回る、到底ソリューション営業とは呼べない、押しつけ型の営業スタイルが実に多いと思いますね。 いきなり営業マンがやってきて、こんなお困り事を解決しますってなにやら商品を売り込んでくる営業マンからは、何も購入しようとは思いませんね。 それじゃあ、問題解決型のソリューション営業ではなくて、問題押し売り型の営業ではないでしょ

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