データベースを使う時、必ずしておかなくてはならない事がある。それは「データベース定義」を行うと言った事である。しっかりと定義をしておくと、後々の苦労は半分以下になる事は間違い無いだろう。使用するソフトは何でもいい。私はエクセルを使って定義をしているが、別に分りさえすれば紙に手書きで書いて定義をしても別に良いのだ。 何と言ってもSQLを一つ切るだけで、サクサクデータを取得する事が出きるのが大きな利点だろう。更新作業も例えばファイルベースの場合ファイルの中から指定のデータを探して、変更して、保存すると言った作業が最低限必要となる。データベースの場合はupdate文を使って一行で実行する事ができるのだ。 普段使いそうなものを簡単にまとめておいた。 面倒ならば全てtext型でも良いような気がするが、そうするとテーブルのサイズが自然と大きくなってしまい、後日容量が増えた時に泣く事になりかねない。 不