タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

戦争に関するans2012のブックマーク (1)

  • 「しっぺ返し」は進化ゲームの最強の戦略ではない : 池田信夫 blog

    2015年02月03日23:09 カテゴリテクニカル 「しっぺ返し」は進化ゲームの最強の戦略ではない ピンカーのは、学問的には1990年代以降の「暴力史観」の集大成で新規性はないが、おもしろいのは、戦争より商取引のほうが相互に有利だから戦争がなくなったという見方だ。これは私も『資主義の正体』で論じたが、20世紀に植民地がなくなった最大の原因は、そのコストが利益を上回ったからだ。 このような国際協調をアクセルロッドの「しっぺ返し」で説明する話がよくあるが、これは間違いである。しっぺ返しは進化的安定戦略(ESS)ではないので、つねに裏切り続けるIS(イスラム国)のようなゲリラに負ける。これを一般的なタカ・ハト・ゲームで考えよう(利得は対称でc>0とする)。 タカハトタカ1-c 2 ハト 0  1 戦争に勝った場合の利益を2、平和の利益を1とする。戦争のコストcが低い(c<1)ときは、相手が

    「しっぺ返し」は進化ゲームの最強の戦略ではない : 池田信夫 blog
    ans2012
    ans2012 2015/02/04
    つまり種が成熟すればするほど無駄な争いはなくなる。だからヤクザの世界でも今は抗争がない。ぬーん
  • 1