Java2Dでは2次元のグラフィック処理処理を行う場合に便利なAPIです。Graphicsクラスを使ったグラフィック処理は以前から使われていましたがJava2DではGraphics2Dクラスを使ってより精密な画像処理を行うことが可能になっています。
昨日かいたとおり、JavaSEのあたりをつけるためのエントリを描いていく。 細かい解説はしないので、詳しくはJavadocを見ながらいろいろといじってもらいたい。あくまでも索引のようなエントリということで。 特別なぞるわけではないが、このへんを参考に。 「Javaが使えます」という人の基準 画像を扱う 画像を扱う基本となるクラスは名前ですぐ気がつくと思うが、Imageクラスだ。java.awtパッケージにある。画像のサイズを保持していたり、画像に対して実際に描画するグラフィックスコンテキスト(後述)を作成したりする。 ただし、このクラスは抽象クラスである。 実態は別にある。 特に一般的にユーザーが扱うImageを継承したクラスは2つ。 BufferedImageとVolatileImageである。これらはパッケージは変わってjava.awt.imageである。 BufferedImage
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く