タグ

seoとcodingに関するaoiasabaのブックマーク (3)

  • 「h1タグが複数だとSEOで不利になる?」実際にABテストで検証 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    監査やSEOツールで目にしたこれらの推奨事項は、常に議論の的になった。次のような会話が交わされるのだ。 CNNはバカだな、ページ見出しに h2 を使っているよ。使う要素が間違ってる! 確かにそうだけど、でも今のままで害はある? 実を言うとわからないんだ 次第にSEO担当者はこうした考え方を捨て去るようになり、 h1 要素は1つだけ使うという厳格な概念は、「ページの冒頭付近に大きなテキストを置く」という考え方に落ちついていった。 グーグルの進化とミューラー氏による公式見解では……グーグルも進化している。たとえば、次のようにだ: コンテンツの分析能力が向上した ページ内の各要素がどう絡み合っているかをより深く理解できるようになった。 そもそも、世の中のWebページには、HTMLマークアップのミスが存在しているものだ。その事実を考えると、使われているタグが h1 であろうと h2 であろうと d

    「h1タグが複数だとSEOで不利になる?」実際にABテストで検証 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 文字コードはSEOに影響するのかUTF-8、EUC-JP、Shift_JIS | パシのSEOブログ

    現在多くのパソコン上で日語を表すために使われている文字コード。 文字化けやエスケープ文字などの問題がある。 SEOにとってどの文字コードがベストなのか キーワード「SEO」で上位20位の文字コードを調べてみます。(リンク切れは除外) 【GoogleUTF-8…10 EUC-JP…3 Shift_JIS…6 【Yahoo!UTF-8…7 EUC-JP…4 Shift_JIS…7 UTF-8に移行するサイトが多いが・・ 上記の「SEO」上位20位で調べた結果はUTF-8に軍配が上がりましたが、日語サイト全体で調べてみるとShift_JISが圧倒的に多いことが分かります。 数年ほど前からUTF-8がウェブサイトの標準文字コードになると言われていましたが、日語のようなマルチバイト文字はデータサイズ面で不利になってしまう関係で、それほど普及してはいないようです。 現時点ではどの文字コー

    aoiasaba
    aoiasaba 2012/03/15
    文字コード
  • 見出しタグh1など :検索エンジン最適化で順位アップ ::SEO塾(旧)

    CSSソース h1 { font-size: 175%; line-height: 1.2em; } h2 { font-size: 150%; line-height: 1em; } h3 { font-size: 125%; line-height: 1em; } 文字サイズは、「font-size」を用いる。またサイズは、パーセントなどで、相対指定にしておく。「20pt」「16px」など、絶対指定するとアクセシビリティとして難あり。 最後に、行間が空き過ぎないように、「line-height」を。こちらも値は「1em」などの、相対指定で。 見栄え h1・h2・h3は、順位アップ効果が非常に高いが、そのまま使っては、文字の大きさや改行など、表示のうえで問題が出てくる。 だから、スタイルシートが領を発揮するのだ。また見出しタグは、CSSを用いてこそ、構造的記述としても

  • 1