連載第1回ではクラフトビールの製造量、第2回ではクラフトビールの醸造所の数とクラフトビールを楽しめるビアパブの数を確認した。最終回は、近年急増しているクラフトビールのおいしさや楽しさを伝えるイベント、そしてビールを専門に取り扱うメディアの数から盛り上がりを確認しよう。 ビアフェスティバルは大きな交流の場 クラフトビールを楽しむ方法は、連載第2回で取り上げたようにビアパブやメーカーが運営する飲食店に行ったり、酒販店で買ってきたりするだけではない。今や全国で毎週のように開催されている「ビアフェスティバル」がある。本稿ではビアフェスティバルを、複数のメーカーが出店して様々なビアスタイルが楽しめ、実際に製造しているスタッフが参加しているもののこととする。 ビアフェスティバルに行くメリットはまず、比較的安価に多種類のビールを楽しめることだ。支払方法は「注文ごと」のほか「定額で飲み放題」「先に一定のド
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