大和言葉に関するarakanshonenのブックマーク (1)

  • ☆大和言葉に魅せられて〜寒凪(かんなぎ)と冬萌(ふゆもえ)の巻 - アラカン少年の定年隠居術!

    時として日語の美しさを強く感じます。 昨日、仏像参りのために鎌倉・東慶寺を訪れたときのことです。 お時間がある方はこちらも↓ www.arakanshonen.com 説明をしてくださる女性より 「よくいらっしゃいました。今日はカンナギの良い日和ですね」 カンナギ・・・? 後で調べると、寒凪 どうやら「冬の寒さが厳しい中、風も吹かずに穏やかな天気のこと」だそうです。 まさしく昨日の境内を形容するにぷったりの言葉でした。 こういった柔らかく温もりのある優しい言葉は大和言葉ですね。 穏やかに過ぎてくれる冬の日は、気持ちも穏やか~にしてくれます。 お寺に仕える方は語感が鋭いのかな。 それとも大和撫子ならではの気配りでしょうか。 「ごゆるりとご覧ください」と、初対面でも言葉の使い方ひとつで印象はグッとかわるものです。 あぁいいなー こんなふうに大和言葉を自然に使いたいな って思いました。 さて、

    ☆大和言葉に魅せられて〜寒凪(かんなぎ)と冬萌(ふゆもえ)の巻 - アラカン少年の定年隠居術!
  • 1