このメルマガで、私は「ニュースの思考法」と題して、26回にわたって連載コラムを書いてきた。それらを加筆修正して11月27日、講談社から『2020年 新聞は生き残れるか』という本にして出版した。そこで今回は、あらためてジャーナリズムやマスコミ、メディアにとって「いま肝心の問題は何か」について、ふりかえってみたい。 新聞やテレビのマスコミにとって、決定的な問題は「状況変化」である。たとえば20年前とは、取り巻く環境が劇的に変わってしまった。変化の中心にあるのはインターネットの普及だ。 ネットが登場したことで何が変わったかといえば、まず普通の人々が情報を発信する手段を得た。日常生活の感想だろうが、政治に対する意見であろうが、言いたいことはいまや何でもネットに書ける。ブログを開設するのはいとも簡単だし、ツイッターもフェイスブックもある。 かつては普通の人が世間に対して意見を発表しようと思えば、新聞
![ネット時代に「プロのジャーナリスト」は生き残れるのか(長谷川 幸洋) @gendai_biz](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/372489352b9b4007716378b7b6e9d2b937a5088a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fgendai-m.ismcdn.jp%2Fcommon%2Fimages%2Fv3%2Fmeta%2Ffb_ogp-image.png)