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MSXに関するardarimのブックマーク (18)

  • 西 和彦氏,アカシックライブラリーで「MSXマガジン」を無料公開。全巻掲載を目指すことを明らかに

    西 和彦氏,アカシックライブラリーで「MSXマガジン」を無料公開。全巻掲載を目指すことを明らかに 編集部:松隆一 アスキー創業者の1人で,MSXの提唱者でもある西 和彦氏は日(2023年10月1日),電子書籍の出版社で,自らが代表取締役社長を務めるアカシックライブラリーで,「MSXマガジン」を公開したと発表した。会員登録が必要だが,無料で読むことができる。 お知らせ いろいろと不具合を解消して、 MSXマガジンがアカシックライブラリーで掲載されましたhttps://t.co/FmQZ7NNIUr 今後随時掲載を増やしていきます 読むのは無料です プリントはAMAONのPODになる予定です— 西 和彦 Kazuhiko Nishi (@nishikazuhiko) October 1, 2023MSXマガジン」は,1983年10月に創刊されたMSX専門の月刊誌で,ゲームだけでなく,技

    西 和彦氏,アカシックライブラリーで「MSXマガジン」を無料公開。全巻掲載を目指すことを明らかに
    ardarim
    ardarim 2023/10/02
    当時はMSXマガジンとMSX-FANの二大体制だったよな。懐かしい
  • 西和彦、次世代MSXプロジェクト第1弾MSX0のすべてを語る 学生時代からMSXプロジェクトの未来まで。当時のカシオの値下げやX68000 Zも語った

    西和彦、次世代MSXプロジェクト第1弾MSX0のすべてを語る 学生時代からMSXプロジェクトの未来まで。当時のカシオの値下げやX68000 Zも語った
  • MSX生みの親 西和彦が推し進めるMSX3とは何なのか?

    MSX生みの親 西和彦が推し進めるMSX3とは何なのか?
  • 西 和彦氏が「次世代MSX」採用の「1chip MSX 3」を公開。D4エンタープライズとの販売合意も発表

    西 和彦氏が「次世代MSX」採用の「1chip MSX 3」を公開。D4エンタープライズとの販売合意も発表 編集部:千葉大輔 2022年6月23日,西 和彦氏は,同氏が開発する「次世代MSX」を採用した「1chip MSX 3」の販売について,D4エンタープライズと同意したと発表した。 Dear Friends, D4E president Mr. Suzuki agreed today they will launch 1 chip MSX 3 as their primary console for the EGG. As a option, will have a bay slot for DVDR or BDXLR and will support for CD, DVD, BD, BDUHD. Announcement for 1 chip MSX 3 by the end of

    西 和彦氏が「次世代MSX」採用の「1chip MSX 3」を公開。D4エンタープライズとの販売合意も発表
    ardarim
    ardarim 2022/06/29
    買ってもどうすることもないと思うが、思いで補正も相まって物欲は刺激するよねえ
  • MSXの立役者・西 和彦氏が“次世代MSX”に「もうすぐ」とコメント。自身で“狂気の沙汰”と呼ぶプラットフォームとは

    MSXの立役者・西 和彦氏が“次世代MSX”に「もうすぐ」とコメント。自身で“狂気の沙汰”と呼ぶプラットフォームとは 編集部:早苗月 ハンバーグべ男 須磨学園学園長や日先端大学(仮称)設立準備委員長などを務める西 和彦氏が,Twitter上の“次世代MSX”に関する話題に自身のアカウントから「もうすぐ」「マジ」とコメントし,プロダクトがローンチ目前であることを明らかにした。 もうすぐ— 西 和彦 (@nishikazuhiko) August 29, 2021 西氏は1977年にアスキー出版(現在はKADOKAWAおよび角川アスキー総合研究所が継承)を設立し,「月刊アスキー」を創刊。1978年にMicrosoft副社長となりPC-8801(NEC)やベーシックマスターレベル3(日立製作所)の企画・設計に参画,1983年にMSX規格の考案に携わるなど,黎明期の国内IT業界およびゲーム業界

  • ぷよぷよのアルゴリズムとMSX BASIC

    再帰が現実的でないBASICで「盤面が与えられた時にどのぷよが消えるか」を計算するアルゴリズムが当時どうしても思いつかず「ぷよぷよ」にハマった時からずっと考えていました。 そしてある授業中に突然アルゴリズムがひらめきました。 以下がそのアルゴリズムのご紹介です。 フィールドが以下の様になっていると想定します。形だけ見ると「連鎖を作ろうとしてたけどやらかしちゃった」形ですね。 この場合、赤い「ぷよ」が消えることになります。 基的な方針としては「左上から注目する場所(セル)を右下まで走査する」「注目したセルにある「ぷよ」がいくつつながっているか調べる」です。 1. まず、左上のセルに注目します。 2. 左上のセルには何も無かったので次のセルに注目します。 このセルには赤い「ぷよ」が居ました。 これ以降はこの赤い「ぷよ」がいくつつながっているか(=消せるか)をチェックします。 3.「この「ぷよ

    ぷよぷよのアルゴリズムとMSX BASIC
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    ardarim 2020/01/24
    MSX BASICはメモリ上は中間コードで格納してるからスペース要らなかった記憶が。中間コードに変換はしてるけど一応実行はインタプリタよな。つかMSXは画面モードが独特だったなw文字とグラフィックの境界が曖昧だった
  • FrontPage - テクハンwiki

    テクハンwiki化計画 このページ(とこのページからのリンク)に掲載しているものは、gigamixさんのサイトで実行されている「MSX書籍打ち込み計画①」で作成された、MSX2テクニカルハンドブックのテキストデータをwikiに載せてみる実験です。条件等は「MSX書籍打ち込み計画①」と同じです。 ここに記載してあるすべての権利は、著作者の方にあると思われます。著作者の要請によってはサクッと削除しますのでご注意ください。 基的にできる限り原を再現することを優先していますが、wikiというかHTMLとしての見やすさを考慮して修正を加えています。図にはSVGを使用しているため、ブラウザによっては表示できないかもしれません。そんなブラウザはさくっと捨ててください。 何故SVGなのかといえば、簡単な図形であればテキストエディタのみで他にツールも必要ないし、修正が手軽にできると思ったからです。当は

    ardarim
    ardarim 2017/08/21
    もうMSXを触ることは無くなったけど、この本にはだいぶお世話になったなあ…
  • WebMSX - The online MSX emulator

    Created by Paulo A. Peccin MSX and the MSX logo are shown here as a tribute. v6.0.4  Docs & Project Home All trademarks are property of their respective owners.

    WebMSX - The online MSX emulator
  • 今すぐMSXゲームが欲しくなった人のための入手ガイド2015:MSX31周年 - 週刊アスキー

    以前はMSX体と周辺機器をフルセットで持っていたんだ。でも、結婚を機に新から「私たちの愛の巣(新居)には持ち込まないで」と言われ、泣く泣く実家にMSXを置いてきてしまったんだ。あれから幾年月。最近急にMSX熱が復活して、久しぶりに実家に見に行くとMSX関係の品は、年老いた親たちによってすでに全て捨てられてしまっていたんだ~(号泣)。 「嫁に捨てられる」、「親に捨てられる」、「子供が生まれたので捨てられる」。「進学」や「転勤」など人生に転機が訪れる度に迫りくる、MSXが捨てられてしまうフラグ。幾多の危機を乗り越えて今なお手元で元気にMSXが動作している幸せな者は全世界500万人のMSXユーザーの何パーセントなのだろうか。 しかし、もう今さらMSXの再入手なんて無理だとか、諦めてはいけない。今、MSX欲しくなった君は幸いである。実は春間近のこの時期は再びMSXを入手するのに最高の季節なのだ

    今すぐMSXゲームが欲しくなった人のための入手ガイド2015:MSX31周年 - 週刊アスキー
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    ardarim
    ardarim 2013/06/19
    懐かしい…つーか今はエミュレーションで遊べるのか。いつかやりたいなあ。 / ところでまとめ人は現役世代? ×「ドット半ずらし」○「半キャラずらし」
  • 西さんVS 孫さん!? MSXの誕生秘話をちょっと語るぞ!:MSX30周年 - 週刊アスキー

    週アスPLUS読者のみなさん、週アス誌に4回にわたって連載された『スロット&スプライト』は読んでくれたかな? 「1ページじゃ物足りないよ!」と激おこぷんぷん丸なアナタも、「MSXって何それ?おいしいの?」というアナタも、これからちょっとコアでディープなMSXワールドに招待するのでしばらくおつきあいくださいませ。 ↑週アス誌連載に登場したMSXたち(の一部)。左上から時計回りにカセットデッキ内蔵のサンヨー『PHC-33』、2万9800円で発売された松下電器(当時の社名)のFS-A1、フロッピーディスクドライブ内蔵のソニー『HB-F1XV』、アンテナでテレビに表示できたカシオ『MX-101』。 ■そもそもMSXってなんぞや? MSXとは何かというと、簡単に言えばパソコンの規格なのであります。いまから30年前のパソコン業界というのは、メーカーごとに独自の規格のパソコンを作っていて、それぞれに

    西さんVS 孫さん!? MSXの誕生秘話をちょっと語るぞ!:MSX30周年 - 週刊アスキー
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    ardarim 2013/06/11
    うおー懐かしい!
  • MSX on Windows Azure を提供します! | MSX on Windows Azure

    News Releaseにもある通り、Windows Azure上で動作する新しいSaaS、「MSX on Windows Azure」を提供します! 長年MSXWindows Azureを研究してきた弊社だからこそ実現できたサービスです。 研究に勤しむ弊社メンバー MSX-BASICを起動したところ サービスの申し込みとコンソール お申込みはこちら! →  Free Trial なお、先行リリースにつきキャンペーンを実施していますので是非ご参加ください! 最後になりましたが、Microsoft方面の方からエンドースメントを頂いております。 「突貫仕事にしては、ヤルじゃナイ。」 / クラウディア・窓辺

  • 隠しメッセージを暴く!

    MSXソフトに入っている、隠しメッセージを大公開!ゲーム中には見れない制作者の声が入っているぞぉ!左から順に、ゲーム名、メッセージのあるディスク、メッセージのあるセクタを表記してありますので、暇な人は各自で確認してくださいね。あと、この他にも隠しメッセージを見つけたらメイル下さいね。 「クリムゾン2」 DISK2 sector0 (コメント)原文は全て半角文字です。また、改行が全くなくて一続きの文になっている。 ゼンコクノノゾキャショクンコンニチハ。クリムゾンIIハタノシイカイ? オット、コピーシタキミハイマスグオミセニイッテチャント7800エンダシテカッテキナサイ。 1989.6.7 (C)XTALSOFT 「D.C.コネクション」 DISK1 sector1439 (コメント)おお、D.C.コネクションの移植は大学生がっやっていたのか! すごい事実! J.B.HAROLD 3 D.C.

  • 1983~1987 MSXパソコンCM集

    当時のパソコンと言えば独自規格が主流でしたが、そこに統一規格のMSX(後にMSX2等)が出来た事で、所謂パソコンの裾野を広げたんでした。興味有る方はご覧下さい。

  • せっき~のゲーム屋さん まものクエスト

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 雑誌 MSX・FAN にて掲載された 読者投稿ゲーム 「まものクエスト」 (1998年) です。 -------------------------------------------------------------- ●どんなゲーム? ジャンルは RPG コンセプトは 「こんなRPGがあってもいいじゃないか」 当時は ドラゴンクエスト3が発売 PCでも 王道と呼ばれるRPGが多く発売された と言う時期です。 それに反発してなのか? 読者投稿ゲームならではの かなり変なRPGなっています。 変なモンスター(まもの)や、変な呪文、変なイベントが盛りだくさん 全体的なクオリティは かなり高く 当時、MSX・FAN の投稿ゲームの中では かなりの人気を得ていました。 -------

    ardarim
    ardarim 2011/08/03
    うっわ~懐かしいな…
  • 20年前の2000倍速で光を追って - MSXのレイトレーシングプログラムをC#に移植する - - Aoisomeの以下略

    1990年頃のOh!Xをオークションで落札しました。 前から読んでみたかったんですけど、なかなか入手できなかったんですよね。 温故知新っていうまではいかなくても、何らかのインスピレーションが得られたらいいなと、昔の雑誌を読んでみようと思ったのです。 Oh!Xの表紙絵は、CG使ってるのが多いみたいです。 この時代のCGって、いかにもCGっていう感じがしますよね。 CGくさい感じも、今となってみると、これはこれで良いかなと思うんですよ。 そんなことを考えていたら、なんかレイトレーシングがやりたい気分になったんですよ。 レイトレで思い出したのが、下のです。 このは、名著だと思います。 高校生のときに、とてもワクワクしながら読みましたよ。 MSXというコンピュータの規格が昔あったんです。 MSX1は、色数がたしか16色。 MSX2では、256色とか出るようになり。 MSX2+になると、自然画モ

    20年前の2000倍速で光を追って - MSXのレイトレーシングプログラムをC#に移植する - - Aoisomeの以下略
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    ardarim 2009/10/09
    うわなつかし
  • http://smg.ams.eng.osaka-u.ac.jp/~nakanishi/hni_msxfan_pingpong_list.jpg

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    ardarim 2009/06/05
    懐かしの1画面プログラム
  • 懐かしのMSXアプリをPCでつくり、持ち出そう (1/2)

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    懐かしのMSXアプリをPCでつくり、持ち出そう (1/2)
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    ardarim 2009/04/08
    (昔の)BASICって『超』高級言語だったんだなと改めて思う。⇒「57行程度のプログラムでミニ・ゲームが作れてしまうのだ」 ある意味VM上で動いてるようなもんだしな
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