タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

Googleに関するarea_japanのブックマーク (3)

  • 検索エンジンが一つ(Google)になることのリスク | ウェブ力学

    すでにご存知の方も多いと思いますが、Yahoo!Japanが検索システムにGoogleを採用することを発表しました。 Yahoo!Japanのプレスリリース 実施時期は未定ですが、年内を目標にするとのことです。 Yahoo!側で独自の味付けをするようなので、GoogleYahoo!の検索結果が同一になるわけではありませんが、Googleの検索エンジンから高い評価を受けることが益々大切になってくることは間違いないでしょう。 WebマスターやSEO業界は歓迎ムード この発表はWebマスターやSEO会社の人には好意的に受け止められているようです。 Yahoo!検索は定期的に実施されるインデックスアップデートで順位が大幅に変動したり、不具合としか思えない現象が起きたりと、安定して上位表示を獲得することが難しかったため、こういった反応は当然でしょう。 しかし、検索エンジンが一つになることのリスクを

  • URLを書き換えるときのチェックリスト

    今日のエントリは、自分のためのメモっぽくなります。 テーマは記事タイトルにあるように「URLを書き換えるときの留意事項」です。 大部分が動的URLでできている数万ページあるサイトを静的URLに書き換える案件に関わることになるかもしれない矢先に、ちょうどタイムリーな記事を見つけのでまとめておきます。 なお自分に分かる形でまとめているので逐一の訳にはなっていませんし、付け足し・省略があります。 URLの書き換えが当に必要かどうか確認する 「一度公開してインデックスされたURLは変更しない」が大原則です。 どうしても解決しなければならない問題が発生しているとか、将来的に発生することが確実視されているのでなければURLは変更しないに越したことはありません。 すでにターゲットにしている上位表示を達成していて満足のいく結果が出ているというときは、特にです。 書き換えによって順位が下がることがありえま

    URLを書き換えるときのチェックリスト
  • 世界遺産を「ストリートビュー」で公開、ユネスコがGoogleと提携 

  • 1