DAZ Studio 4.6 Proの正式リリースと同時に公開になったシェーダが『Subsurface Shader Base』です。 その名の通り、Sub-Surface Scattering(SSS:表面下散乱)を得意とするシェーダで、ロウや牛乳、人の肌など質感を描写することができます。 『Human Surface Shader』、『UberSurface』、『pwSurface』など他にもSSSが表現できるシェーダはありますが、『Subsurface Shader Base』は多彩なプロパティを用意することで、SSS効果の強度調整がしやすいという特長があります。 『Subsurface Shader Base』はDS4.6に含まれるプロダクトという位置づけのようで、無料でダウンロードすることができます。 今回は『Subsurface Shader Base』の基本的な使い方と、その
Daz Studio4で戦闘シーンをレンダリングする。 戦闘シーンというか、血まみれで拳銃持ってる兵士。 長くなったのでシリーズにしました。 Daz Studio4で戦闘シーンをレンダリングする。シリーズ一覧は下記。 Veteran War Dog for M4を着せてみる。 | Create3D-3dCG制作作業日記 今回の完成作品は↓こんな感じ スポットライトって難しいライトだと思い込んでたから、手を出さなかった。 使ったら、結構楽~♪ Daz Studio4の下記の機能を使って、この画像を作成しています。 スポットライト。 マテリアルの変更。 Specularライト。 最後に、PhotoshopCS6でポストワークしています。 超簡単なライト設定。【Daz Studio4.5】 | Create3D この服、最初のうち『着せられない~』って凄く迷ったうちの一つでした。 私は最初の頃、
ある日、ふと思い立って「弓道 イラスト 描」で検索してみたところ、 思っていた以上の弓道イラストにヒットしました。しかし、そんな数々の弓道イラストのほとんどはどうやらイメージで描かれているようで、はっきり言って間違いだらけで、中には全然調べてなさそうなものもあり、そんなものには素直に腹が立ってきた 逆によく調べているなと感じられるものは、多少の間違いはあっても気分よく見られたけれど。 とにかくそんな間違いイラストの数々に、「弓道イラストを描くポイント」的なこんなものを作ってみました。見本の絵も、下絵にした射の未熟さが如実に表れてしまっているけれども、それでもこれらのポイントを押さえれば、おおよそ一般的な弓引きが描けることと思います(弓引きが納得する「名手」を描くには、相当な画力と知識が必要です)。
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