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webに関するarfeciaのブックマーク (2)

  • Webサイトの制作/運用の効率化を図る 「ガイドライン策定」のすすめ(前編)(1/4):CodeZine

    Web標準に従うことは、SEO効果、ユーザービリティ、メンテナンス性の向上など、Webサイトの利用者と制作者の双方にさまざまなメリットをもたらします。しかし、実際にWeb標準の仕様書に従ってWebサイトを制作しようとすると、制作者の頭を悩ませる多くの問題が待っています。連載では、Web標準のメリットを最大限に生かすことをテーマに、仕様書には書かれていない部分を中心に取り上げ、実際のWeb制作現場で起こり得る問題について、解決の糸口をたらしていきたいと思います。 はじめに Web標準に従うことは、SEO効果、アクセシビリティ、ユーザービリティ、相互運用性、互換性、メンテナンス性の向上など、Webサイトの利用者と制作者の双方にさまざまなメリットをもたらします。しかし、実際にWeb標準の仕様書に従って「正しい(X)HTML+CSS」でWebサイトを制作しようとすると、制作者の頭を悩ませる多くの

    Webサイトの制作/運用の効率化を図る 「ガイドライン策定」のすすめ(前編)(1/4):CodeZine
  • お問い合わせフォームの値段:ネットマニアコラム

    ホームページ作成を製作会社にお願いする場合は当然、数社から見積もりを取るわけですが、 値段はあってないような世界ですから、見積もりによってその会社の性格が見えてきます。 その1つの基準として私はお問い合わせフォームのような簡単なものを要求の中に混ぜるようにしてます。 特に特殊なお問い合わせフォームではなく、単純に「お問い合わせフォームを組み込む」とだけ、要求定義書に書くのです。 ある程度わかってる人ならば、お問い合わせフォーム程度のスクリプトはフリーでたくさんありますし、有料の場合ライセンスを買っても数千円という実情はわかるハズ。1から作るなんて労力のムダとなります。 これが4~5年も前ならば、お問い合わせフォーム1つ設置するのでも結構な金額が必要だったかもしれません。 しかし、基的なお問い合わせフォームなんて、今や無料サービスで設置するようなレベルです。 それを見積もりを取る会社によっ

    arfecia
    arfecia 2011/05/30
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