ところが、決裁者やクライアントの多くは、クリエイティブがどのように作られるべきかという訓練を受けていません。それ故、クリエイティブは感性やセンスで作られていると思っていたり、作成されたものに対しても感性やセンスで選択したり、評価していいものだと勘違いするケースが多くあります。 もちろん最終的には、決裁者やクライアントが責任を負うのであればどのような意思決定をしても良いのですが、感性やセンスというものは依頼された側にはわかりにくいものです。 結果的には、いろんな案を提出してみて、フィードバックをもらいながら、「どうも決裁者はこういうクリエイティブが好みらしい」というものを忖度して作っていくことになります。 その結果、どうしても時間が余計にかかり制作スピードが落ちるので、決裁者やクライアントの不利益になってしまうんですね。最終的には、広告運用担当者の業務効率が上がらずに無駄な仕事が増えるので、