タグ

Google Analyticsに関するarimasterのブックマーク (7)

  • キーワード最適化ツールでGoogleからキーワードアドバイスを受ける方法 | 初代編集長ブログ―安田英久

    もちろん用途は検索連動型広告やオーガニック検索の最適化のためのキーワード調査なのですが、キーワード最適化ツールには次の3つの使い方があります。 一般的なキーワード調査キーワードを指定して、サイトは指定しない。 サイトに合ったキーワードを探すキーワードは指定せず、サイトを指定すると、サイトに合ったキーワードを自動的に抽出してくれます。キーワードも併せて指定すると、その単語を含むキーワードを表示してくれます。 特定のページに合ったキーワードを探すキーワードは指定せず、サイトを指定して、さらに、調べたいページのURLの一部を「フィルタ設定」の「URLに含まれる文字列」に入力。 ※いずれも、キーワードは[単語またはフレーズ]に指定し、サイトは[ウェブサイト]に指定します。キーワードを複数指定する場合はカンマ区切りで指定します(半角カンマで区切る)。 キーワード最適化ツールはだれでも使えるのですが、

    キーワード最適化ツールでGoogleからキーワードアドバイスを受ける方法 | 初代編集長ブログ―安田英久
    arimaster
    arimaster 2009/05/02
    キーワード最適化ツール
  • Google Analytics APIのJavaScriptライブラリを使ってみた(準備/認証編) - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    (追記) この記事の内容は古くなっているため動作しません。 Google Analytics APIがリリースされたということで、Googleから提供されているJavaScriptクライアントライブラリを使ってみた。 とりあえず使い始めと認証のところをざっとまとめておく。 ライブラリのインクルード まずは GData のライブラリをロードすれば良いようなので、 <script type="text/javascript" src="http://www.google.com/jsapi"></script> <script type="text/javascript"> google.load("gdata", "1.x"); </script> を head タグの中に書く。そしてAnalyticsのサービスオブジェクトを生成する。 service = new google.gdata.

    Google Analytics APIのJavaScriptライブラリを使ってみた(準備/認証編) - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
    arimaster
    arimaster 2009/04/24
    Google Analytics APIのJava Scriptを利用する
  • サイトのすべてのサブドメインを 1 つのプロファイルでトラッキングする - Analytics ヘルプ

    クロスドメイン トラッキングを使用すると、2 つの関連サイト(e コマースサイトと、別のショッピング カート サイトなど)でのセッションが 1 回のセッションとしてアナリティクス レポートに記録されます。これは「サイト間のリンク」とも呼ばれます。 この記事の内容: 標準のトラッキング コードの動作 アナリティクスの標準のトラッキング コードは、特定の URL へのトラフィックを 1 つのグループとして記録します。たとえば、ブログ(myexampleblog.example.com)をトラッキングするよう設定した場合は、そのサイトのすべてのページとサブディレクトリへのアクセスがひとまとまりのデータとして収集、記録されます。ユーザーが同じサイト上で別のページに移動した場合は、アナリティクス レポートに次のような関係が表示されます。 ページ間のナビゲーション経路 合計サイト滞在時間(ページ滞在時

    arimaster
    arimaster 2009/03/19
    Google Analyticsでサブドメインを1つのプロファイルで管理する方法
  • http://www.e-research.biz/column/col_2/000317.html

    arimaster
    arimaster 2009/03/19
    Google Analyticsでサブドメインを1アカウントで管理する方法
  • Google Analyticsでサブドメインを1プロファイルで一括管理するフィルター設定 - アフィリエイトでうきうきネット生活

    前期の記事で、Google Analyticsでサブドメインを一元管理する方法について書いた。 で、結果は見事(?)に反映されつつあり、ある1ドメインのプロファイルに複数サブドメインからのデータが記録されはじめた。 その結果。 どれがどのサブドメ以下のページかわからない。(「www.domain.komu」部分が非表示のため) これを解決するためにはフィルターを使う方法がある。試してみたので手順を示す。 step1:Analytics設定 > フィルタ マネージャを開く step2:フィルタを追加 step4:こういうふうに設定 ユーザーアカウントごとに異なる部分はないので、このまんまの状態に再現すればOK、のはず(ただいま結果待ち)。 で登録したら、このフィルターを目的のドメインに割り当てておく。 step5:Analytics設定>ウェブサイトのプロファイル>(目的のドメイン)>編集 

    arimaster
    arimaster 2009/03/19
    Google Analyticsでサブドメインを1プロファイルで管理する方法
  • kndb.jp

    This domain may be for sale!

    arimaster
    arimaster 2009/03/19
    Google Analyticsを携帯に使う方法PHPソース
  • モバイルサイトで Google Analytics

    会社のモバイルサイトで、 Google Analytics のトラッキングを導入した。Google Analyticsはブラウザーでいろな情報を集めてGoogleサーバに送るものなので、トラッキングをするには JavaScriptが必要な部分がある。しかし、モバイルや、携帯は JavaScriptに徐々に対応しようとしてると思うけど、現在はほとんど対応してない。なので、サーバ側でトラッキングするほうが標準。他の携帯向けのサイトもあるけども、そのサイトは大体、そのサイトのURLをお客さんに渡して、それで、お客さんがそのサイトに行ってトラッキングデータを記載して、それから、自分のサイトにリダイレクトするやつだから、嫌な部分がたくさんある。 一つははお客さんに自分のサイトじゃなくて、別のサイトの変なurlを渡すから、お客さんに嫌な気分をかける。二つ目はサイトに入る後にサイトの中にどんなページを見

    arimaster
    arimaster 2009/03/19
    携帯でGoogle Analyticsを使うPHPソース
  • 1