Google アナリティクスには、ページのコンバージョンを改善するためのA/Bテストを実施することができる「ウェブテスト」という機能が用意されています。この機能を使えば、あるページに2つのパターンのデザインを用意し、いずれのパターンでコンバージョン率が高かったのかを分析することができます。 一方でたとえば、検索エンジンを経由し、トップページではなく、商品カテゴリページや商品詳細ページへ流入したユーザに対して、サイトの説明文を追加表示するという施策が、訪問別ページ数(サイトへの 1 回の訪問あたりにユーザーが閲覧した平均ページ数)にどの程度の影響を与えるのか測定するようなテストを実施することはできません。 Google アナリティクスの「ウェブテスト」は、あくまである特定ページのデザインを複数パターン提示する機能であり、ある要素を露出したユーザに、その後どんな行動の変化が現れたかを分析するこ
![訪問別ページ数を改善させるA/Bテストを実施する方法 - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7273dac4850ffab1ce2582c24f25223d05a1a616/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Farticle-ogp-background-9f5428127621718a910c8b63951390ad.png%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-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%26mark-x%3D142%26mark-y%3D112%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTYxNiZ0eHQ9JTQwZW1lZ2FuZSZ0eHQtY29sb3I9JTIzMjEyMTIxJnR4dC1mb250PUhpcmFnaW5vJTIwU2FucyUyMFc2JnR4dC1zaXplPTM2JnR4dC1hbGlnbj1sZWZ0JTJDdG9wJnM9MDU3MWI3ZWVmZGE3MTRjMTU0MjY2NDE4ODllZWFhNGU%26blend-x%3D142%26blend-y%3D491%26blend-mode%3Dnormal%26s%3D20aa8675fed82d1b468214b2456c9855)