LVMH モエ ヘ第 1 号 第 41 巻 ネシー・ルイ ヴィトンの草創期とビジネスモデルの発展(長沢) 『立命館経営学』 2002 年 5 月 1 論 説 LVMH モエ ヘネシー・ルイ ヴィトンの草創期と ビジネスモデルの発展 長 目 次 はじめに 1.アルノーの生い立ちから渡米まで 2.クリスチャン ディオール社の経緯 3.アルノーによるディオール社経営参加 4.ディオールの復活 5.ルイ ヴィトン社の経緯 6.LVMH 社の経緯 7.アルノーの LVMH 経営支配とブランド・コングロマリット建設 おわりに 沢 伸 也 はじめに LVMH モエ ヘネシー・ルイ ヴィトン(MOËT HENNESSY.LOUIS VUITTON)は,一流 ファッションブランド,有名ワイナリー等を多く傘下に持つ巨大コングロマリット(多角的複合 企業体)である。 L と V の文字を組み