学生に課題でサイトを作らせる時に、まずはコンセプトを考えてもらいます。しかし、これがなかなか書けない(笑) そこで、何か良い方法はないかな?と考えていたら、以前にマーケティングの音声セミナーで聞いた「BASiCS」が頭に浮かびました。 戦略BASiCS(ベーシックス) 「BASiCS」とは、ストラテジー&タクティクス株式会社の佐藤義典氏が提唱されている考え方です。戦略の基本という意味を込めて「BASiCS」と名付けられたそうです。 Battlefield (戦場・競合) Asset (独自資源) Strength (強み・差別化) Customer (顧客セグメント) Selling Message (売り文句) ※ちなみに、「i」は語呂合わせということです。 ストラテジー&タクティクス社のサイトには、こう書かれています。 こうしてみると、経営戦略論と大上段に言っても、 1)儲かる戦場で戦