タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

子どもに関するasanrinのブックマーク (2)

  • 1歳8ヶ月のことば - ebita_daigoroの日記

    1歳8ヶ月になったばかりのうちの子どもが、言葉を爆発的にしゃべりつつある。 爆発的にしゃべりつつあるというか、正確に言えば発語内容と指示対象がかなり一致しはじめている。 で、子どもが発語する内容にある種の優先順位というか規則性のようなものがあるのではないかと思うようになってきた。 (1)2語と3語の間にはかなりの壁がある。例)「トト」とは言えるが「トトロ」とは言えない。「とり」(鳥)とは言えるが、「ことり」とは言えない。 (2)撥音便、促音便を含む語で、1語目と3語目が同一語であれば、発語可能。例)「クック(のこと)」「まんま(ご飯のこと)」 (3)同音の繰り返しであれば、4語でも発語可能。 例)わんわん(犬のこと) (4)自分の身体に近い語の方が覚えやすい。 例)「て」(手)、「あし」(足)は指示しながら発語可能。でも人形を指しながら「さる」とは言えない。 ちなみに「にゃんにゃん」とは

    1歳8ヶ月のことば - ebita_daigoroの日記
  • 『幼稚園の学園祭「みんなでつくったおうち」』

    先日、タロウの通っている幼稚園の学園祭が開催されました。 学園祭ではテーマを決め、それに添って夫々の学年で作った制作物を発表します。 幼稚園の年長では「家をつくる」というテーマで、子供たちが自分で考え、工夫を凝らした「おうち」を作成していました。 これがスゴかったんですよー 子供たちが、自分たちで考え、実行し、作って行ったというところがスゴイ! (所々、先生の助言や手助けはあったようですが、でもほとんど子供たちメインだったそうです) ちょっと感動したので、ご紹介したいと思います。 (長文注意です) 。。。 玄関 レンガはみんなで貼付けたそうです。 子供たちはチームで部屋作りにあたっていたそうです。 玄関チームは、まず先に「玄関だったら、を作らなくちゃ!」といって作りをはじめたのだそう。 ちゃんと実物大の足でかたどって作った 玄関ポスト に、 呼び鈴 外にはお庭。 バスケットボールのゴ

    『幼稚園の学園祭「みんなでつくったおうち」』
  • 1