最近、洗濯用洗剤に対して「着ているときまで心地よい香りが長く続いてほしい」という消費者のニーズが高まっている。そうした要望に応えるために開発し、今年1月に発売したのが、ライオンの超コンパクト液体洗剤「香りつづくトップplus」。新聞、店頭、テレビCMと特徴である”香り”を前面に出したプロモーションの成果について検証する。 キャンペーンの目的と実施施策 ターゲットである30~40代の洗剤に香りを重視する主婦層に対して、2012年1月18日の発売時に、登場感の最大化および認知率向上が目的。手法としては、テレビCM、ウェブ展開(ブロガー施策、PR)、新聞、店頭媒体を活用した。 調査期間は発売前2011年11月14日から2012年3月6日まで。新商品のため、比較対象は旧品とした。まず、発売前期間での旧品の購入状況と発売後の新商品の購入状況を比較すると、人数(149.14%)、個数(127.96%)