タグ

Webデザインとリンクボタンに関するasiysosi28のブックマーク (2)

  • 第6回 “目立つボタンこそ良いWebデザイン”という誤解 - 秋葉秀樹の人に伝えるデザイン - MdN Design Interactive

    第6回 “目立つボタンこそ良いWebデザイン”という誤解 2013年9月25日 TEXT:秋葉秀樹 「押したくなるボタンにしてください」 「注文や問い合わせを増やすためにボタンを目立たせるべきです」 7~8年近く前、Webディレクターからよくいわれたデザインに対する要望だ。 何年も前に私がつくったボタン。質感たっぷりの外観が求められたことも… そもそも押したくなるボタンとはなんだろうか? 立体的で艶めいているもの、ガラスみたいに輝いているもの、大きいもの、ビビッドに近い色、太いボーダーがついているもの、メタファを意識したオシャレなもの…など、外観の見せ方は色々ある。しかし、ただ目立てばよいというものではない。Webサイト内でボタンが目立ちすぎると目がチカチカしてしまい、文を読む気がしなくなってしまう。 ボタンが目立つことは来の目的にあらず リンクボタンは、来ユーザーに次の行動を誘導す

    第6回 “目立つボタンこそ良いWebデザイン”という誤解 - 秋葉秀樹の人に伝えるデザイン - MdN Design Interactive
  • デザイナーの視点から見たオシャレ&面白いバナーを30個集めてみました。

    こんにちは。花崎です。 アシアルでは、積極的にセミナー開催やイベントごとに出展をしています。 その際にバナー広告を作成するのですが、どのようにあの狭いスペースに載せたい情報を盛り込みクリックしたくなるようなデザインにするのかいつも頭を悩ませます。 一番訴求したい情報に目をひかせるか腕の見せ所でもあります。 そこで今回は、 デザイナーの視点から見たオシャレ&面白いバナーを30個集めてみました。 1. 芸人さんにかかっているモザイクと、このキャッチでついついリンクを押してしまいそうなデザインです。リンク先への誘導がうまいなと感じます。 2. 色使いと伝えたい内容がわかりやすくまとまっていて目を引きます。 黄色×赤は目立ちますね。 3. 前回書かせて頂いたブログでもあった、グレー×カラフルな色の組合せですね。 オシャレにまとまっています。 4. すっきりまとまっていて商品の味のイメージとマッチし

    デザイナーの視点から見たオシャレ&面白いバナーを30個集めてみました。
  • 1