製品ライフサイクル(せいひんライフサイクル、(英: product lifecycle、PLM)とはマーケティング用語の1つで、製品が市場に登場してから退場するまでの間を指し、普通は各製品に対してこの間の売上と利益の変化に着目して最適のマーケティング戦略を構築するための基本的な情報となる。 製品にライフサイクルがあるという考えは、以下の4点を前提としている。 製品寿命は限られる 製品の販売は時間と共に「機会」「試練」「問題」によって変化する 製品販売の変化は利益の変化となって現れる 製品販売の変化に対応した「マーケティング」「財務」「製造」「購買」「人的資源」に戦略が必要となる[1] 製品ライフサイクル 縦軸は販売数(A)と利益(B)、横軸は時間 1.導入期 2.成長期 3.成熟期 4.衰退期 製品ライフサイクルは4つの段階より構成される。通常の製品ライフサイクルは売上げと利益を時間軸でプ
マーケティング入門書の決定版 最小限の理論で本質をえぐり出した意欲作。わかりやすさはピカイチ。イタリアンレストランの再生ストーリーでスラスラわかります。 『ドリルを売るには穴を売れ』 本の詳細 アマゾン 独断に満ちた、ひねくれマーケティング用語集! これだけ読めば、中小企業診断士試験も大丈夫…では全くありません(笑) マーケティングの用語辞典などは良いものが出ていますので、それをご覧くださいね。ここでは、ホンネ炸裂のマーケティング用語集をどうぞ。まじめに勉強されたい方の邪魔をしたくないので、そのような方は、ご遠慮ください…並び順も適当です。くれぐれも試験用には参考にしないで下さいね(笑) ●4P(ふぉーぴー) 難しく言うと、「マーケティング手法を、Product(商品)、Price(価格)、Place(流通・売り場)、Promotion(広告・販促)、の観点で考える手法」。わかりやすく言
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