タグ

scienceと山中伸弥に関するasriteのブックマーク (1)

  • asahi.com(朝日新聞社):山中教授、ノーベル賞の期待に照れる 登竜門の賞授賞式 - サイエンス

    ラスカー賞授賞式のあとトロフィーを披露する山中伸弥・京都大教授=2日午後、ニューヨーク、勝田写す  【ニューヨーク=勝田敏彦】米国の医学賞として最も権威があるラスカー賞の授賞式が2日、当地のホテルであった。さまざまな細胞になりうるiPS細胞(人工多能性幹細胞)をつくった業績で、基礎医学部門の共同受賞者に選ばれた山中伸弥・京都大学再生医科学研究所教授(47)らが出席した。  山中さんは受賞のあいさつで「私は、iPS細胞研究に貢献してきた大勢の科学者や、私の研究チームの学生、同僚らを代表してこの賞を受けます」と述べた。  ラスカー賞はノーベル賞の登竜門ともいわれ、受賞者の約2割がノーベル医学生理学賞も受賞している。5日にある同賞発表にも期待が高まっているが、「(そういうことを考える)余裕はない。iPS研究をいかに完成させるかが今は大切。もらったら、うれしいかもしれませんが」と照れ気味に話した。

    asrite
    asrite 2009/10/03
    「科学」という違う方面から患者さんを救う山中教授であった
  • 1