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大阪で開催中の「B Dash Camp 2013 Fall in Osaka」。10月7日最後のセッションには、任天堂 代表取締役社長の岩田聡氏が登壇。GCAサヴィアン名誉顧問で一橋大学大学院教授の佐山展生氏との対談で、自身の経営哲学を語った。 任天堂は「チャレンジをし続けてきた会社」 1889年に花札の製造を開始、その後ゲームウォッチなどさまざまな玩具を展開し、1983年にファミリーコンピューター(ファミコン)を販売するに至った任天堂。今でこそゲームのプラットフォーマーとして確固たる地位を築いているが、岩田氏は「実は多くの新しいことにチャレンジし続けてきた会社だ」と説明する。 さらに岩田氏は、当時の既存事業にとらわれず新たな挑戦を続け、ファミコンを生み出すことになった任天堂の先代社長であり、9月に亡くなった山内溥(ひろし)氏の座右の銘として、「失意泰然、得意冷然(物事がうまくいかなくても
<「作るだけ」では生き残れない> 3月1日、ゲームソフト開発を手掛ける(株)シングが破産手続申請の準備に入った。負債総額は約2億5,600万円が見込まれる。この一報が流れるや否や、国内外で倒産を惜しむ声や、逆に同社を批判するような書き込みが一斉にネット上でなされた。ゲームソフト開発においては一定の評価を得ていた同社がなぜ倒産に至ったのか、その経緯を追った。 (株)シング 代 表:宮川 卓也 所在地:福岡市中央区舞鶴2-1-10 設 立:1999年4月 資本金:1,000万円 年 商:(09/8)2億8,412万円 <当時は息巻いていた> (株)シングの代表を務めていた宮川卓也氏は、もともと、福岡市に本社を構えコンシューマー(CS)やパソコン(PC)でゲーム開発を手掛けていた(株)リバーヒルソフトのゲームデザイナー。そこで専務だった鈴木理香氏、総務部長だった城内眞保氏(城内氏と鈴木氏は
トヨタの営業利益を3年ぐらい先に抜くかと思っていたが、今年達成したという非常にいい決算だった。欧米市場についてご説明いただいたが、韓国、中国、東南アジア、インド、ロシアなど、人口の多い国もあるが、いまのそれらの国のゲームの状況と御社の考え方を教えてほしい。 取締役社長 岩田 聡: 当然のことながら、最後は人口で市場規模が決まると思っておりますので、中期的には人口の多い国々というのは大変有望なポテンシャルのある市場だと思っております。 去年の頭ぐらいには、そういうところにもっと力を入れていきたいと思っていましたが、アメリカやヨーロッパでの市場拡大が急激に進むことがわかりましたので、製造できるWiiの台数のほとんどは、既存の市場に持っていかねばならないということで、新興国への展開は来期以降になると考えてきました。 この間、経済環境の急変がございまして、新興国の経済は、より強く影響を受けているよ
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