タグ

仕事に関するasuka923のブックマーク (4)

  • 高額な商品を高いと感じさせない「適正価格」の秘密 | ライフハッカー・ジャパン

    「なぜ、カフェのコーヒーは「高い」と思わないのか?」というサブタイトルが強力なフックになっているため、思わず「おもしろそうだなぁ」と手にとってしまったのが『価格の心理学 なぜ、カフェのコーヒーは「高い」と思わないのか?』(リー・コールドウェル著、武田玲子訳、日実業出版社)。 消費者の購買心理学と行動経済学の観点から価格設定のポイントを説明しているのですが、堅苦しさを感じさせないのは、「チョコレートティーポットカンパニー」という企業が「チョコレートポット」という新製品ドリンクを売り出すという架空のストーリーを軸に話が進められるから。マギーという女性とのやりとりを通じ、ポジショニング戦略や「買う気にさせる」価格設定の方法について説いているユニークな書籍なのです。 特に興味をひかれた第7章の「アンカリング効果」をご紹介したいと思います。その商品が顧客に理解してもらえない限り、対価を払ってもらえ

    高額な商品を高いと感じさせない「適正価格」の秘密 | ライフハッカー・ジャパン
  • フリーランス向け嫌な仕事の断り方・交渉の仕方 | たけろぐ

    フリーランス稼業も波に乗ってくると、いい依頼がきても、どうしてもスケジュール的に請けれなかったり、逆にヒマでも「こりゃーないだろー」みたいな紹介を頂いてしまい、断るに断れなかったりする場合があります。 嫌な仕事というとナンですが、まあ「これはちょっと・・・」という条件の案件ですね。 そういった仕事の断り方・交渉方法をまとめてみました。 「スケジュールが詰まっていて、一ヶ月後まで無理」 よくある無難な断り方ですね。 ただこれだと当に忙しいのか、建て前的に断ってるのか微妙なので、当に請けたい仕事・相手の場合は、 「次はぜひ一緒にお仕事させてください」などとフォローをしておいた方がいいでしょう。 価格が安すぎる場合 10万でやってる仕事を1万でやってくれとか、お小遣い案件がまれにきますw 相場も調べず、「ホームページなんて誰でも作れるから」というふぁっきゅな考えの方や、「どーしても予算がない

    asuka923
    asuka923 2012/06/28
    この工程にはこれこれこういう理由でこんだけ時間かけます的な案内ページを作ってもいいね
  • 簡単にできた。人の欲求からアイデアを考えるマーケティング手法 | お土産屋さんブログ

    人は誰でも欲求を持っています。 この欲求を中心にアイデアを考えると、とっても簡単にアイデアが出てきます。 今回は、人間の欲求からアイデアを考えるマーケティング手法を紹介したいと思います。 人間にはどんな欲求があるのか? 人間には多くの欲求があります。 まずはその欲求一覧をご覧ください。 ●共存・共有 欲求 例

    簡単にできた。人の欲求からアイデアを考えるマーケティング手法 | お土産屋さんブログ
    asuka923
    asuka923 2012/03/01
    「得意分野」や「興味のあること」「働いている業種」で1つの状況を想像、「欲求」+「状況」でアイデアを考える。いろいろ考えたらおもしろそう(・∀・)
  • web制作者が印刷物を制作するときにチェックしたい10項目

    Webも印刷物も同じ制作物として考えられがちですが、必要な知識は全く異なります。 自分の経験も通して印刷物の制作時に気を付けたいポイントをまとめました。 Webの制作をしてると一緒に印刷物の制作も頼まれることがあります。 しかしWebも印刷物も同じ制作物として考えられがちですが、必要な知識は全く異なります。 自分の経験も通して印刷物の制作時に気を付けたいポイントをまとめました。 小規模の制作物が主な対象です。 納期の確認 用紙の選択 仕上がりサイズ 使用する色 色校正 印刷の種類 加工 使用する画像 データチェック 見積り 1.納期の確認 個人的に一番か二番目に重要視してます。 僕の仕事がたまたまそうなのか分かりませんが印刷物はタイトな納期が多いです。 直前まで自分で作業できるWebと違って、 印刷物の制作には当然ながら印刷の工程があります。 ここは外部に依頼する工程なので調整が難しい部分

    web制作者が印刷物を制作するときにチェックしたい10項目
  • 1