以前に、インドネシアのディスプレイ広告のざっくりした内容を書きましたが、今回はAdNetwork・AdExchangeに的を絞ったエントリーです。 以前の記事はこちら、ディスプレイ広告から読み解くインドネシアのネット環境(第一弾)。 【アドネットワーク】 ①Google Display Network 圧倒的なインベントリーシェア、クライアントの多さです。やはりGDNは一番最初に書かなくては。 ComScoreのデータによると、インドネシアのTOTAL Internet Audience(1,360万人、2013年7月) の内、1,220万人(89.7%)はGDNでリーチが可能とのこと。すごいですね。 GDNの強みは、 1) 圧倒的なリーチ 上記の通りです。日本では考えられませんが、最大手 Online MediaのTOPページにもばんばんGDNからの広告が配信されてます。それだけ純広告が