Salesforce社のサイトで連載をしているマーケティングオートメーションについての記事の第4回が公開されました。今回は、主要マーケティングオートメーションの比較をしています。国内外8つのツールを取り上げました。 今回、改めてまとめてみて感じたことをいくつか。まず、各社が互いに競っていることもあって機能の差は小さい、ということ。何年か前に似たような機能比較をまとめていたことがあるのだが、その時点で対応していなかった機能があったツールも現時点では対応していたりと、進化も早い。ただ、もちろん例えば同じ「A/Bテスト」という機能をとっても、その設定のしやすさ、結果を受けた適用の自動化対応有無など細かい差はあります。今回はその辺りは詳細な採点はしていません。 2点目は、まだまだ利用者は少ない、ということ。今回の7社8製品の世界での全ユーザー企業数を足しても2万社に満たない。ただ、その数は劇的に増