タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

01また読むに関するataru0818のブックマーク (1)

  • ドレミの歌のコード進行

    http://anond.hatelabo.jp/20130913014427 そーどれみふぁそ(C-Dur)らー(F-Dur) らーれみふぁそら(D-Moll)しー(E-Moll) ここまではわりと単純なんだけど しーみふぁそらしのところは来E-Durなのに、メロディではF音にシャープがつかなくてそこが不協和音になってる。(ここだけ歌うと結構気持ち悪さがわかると思う) 私もこう思っていた時期がありました。 ソードレミファソ(C) ラー(F) ここは普通 ラーレミファ#ソラ(D) シー(G) おっ、ダブルドミナントかっ! シーミファ#ソ#ラシ(E) ドー(Am) さらに偽終止! これが正解。 ---- 補足 J-POP のサビで頻繁に使われる F | G7 | Em | Am のコード進行の構造のバリエーションともいえます。

    ドレミの歌のコード進行
  • 1