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映画と音楽に関するatashinotokoronikinasaiのブックマーク (2)

  • 天才指揮者ドゥダメルはいかに祖国の若者を「世界的音楽家」に育てたのか | 『ビバ・マエストロ!』難民映画祭で公開

    世界的な指揮者グスターボ・ドゥダメルと、祖国ベネズエラの楽団や彼が指導する若者たちとの絆を描いた『ビバ・マエストロ! 指揮者ドゥダメルの挑戦』が難民映画祭(11月30日まで開催)でオンライン公開中だ。 日初公開となる作は、ドゥダメルが音楽家たちの心をひとつにし、美しい演奏を作り上げる指導の過程を映し出す。 天才指揮者のユニークな指導方法 南米ベネズエラ出身のグスターボ・ドゥダメル(42)は情熱的で迫力のある指揮スタイルで、世界中のクラシックファンを魅了する。 『ビバ・マエストロ! 指揮者ドゥダメルの挑戦』の予告 12歳でオーケストラを指揮したというドゥダメルは、地元では「神童」の呼び声も高かった。弱冠23歳のときにグスタフ・マーラー国際指揮者コンクールで優勝して脚光を浴びると、世界中の有名オーケストラからオファーが殺到したという。2017年には、指揮者最高の栄誉のひとつとされるウィーン

    天才指揮者ドゥダメルはいかに祖国の若者を「世界的音楽家」に育てたのか | 『ビバ・マエストロ!』難民映画祭で公開
  • くるり×田中宗一郎が語り合う『感覚は道標』が2023年に生まれた意味 オリジナル編成で見出した“原点回帰ではない新しさ”

    くるり、14枚目のアルバム『感覚は道標』(10月4日発売)は、バンド結成時のドラマー・森信行を迎えて、オリジナル編成で制作された作品である。その制作過程を追いかけたバンド初のドキュメンタリー映画『くるりのえいが』 の公開も10月13日に迫る中、リアルサウンドでは前回(※1)に引き続き、くるりと音楽評論家・田中宗一郎による対談をセッティング。メンバー3人での再集結の経緯に始まり、スタジオ選び、サウンドやリズム、楽曲構造、歌詞……など、多方面から『感覚は道標』という作品を捉えていく。(編集部) 偶然と時の流れが実現させた、くるりのオリジナルメンバー再集結 ――今回、どんな経緯によってオリジナルメンバー3人でアルバムを作ることになったのでしょうか? 岸田繁(以下、岸田):今回が初めてじゃなく、これまでも何度か一緒にやっていたんですよ。イベントでリユニオン的にライブに出てもらったり、2回くらいプリ

    くるり×田中宗一郎が語り合う『感覚は道標』が2023年に生まれた意味 オリジナル編成で見出した“原点回帰ではない新しさ”
    atashinotokoronikinasai
    atashinotokoronikinasai 2023/10/06
    くるりのえいが見に行きたい
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