マーケティングに関するataw-sci-fiのブックマーク (2)

  • ユーザサポートでめちゃくちゃ感謝された経験について話す - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

    もう15年前にぐらいになるが、僕の仕事のやりかた、ユーザにたいしてどうやって向き合っていけばいいかについての信念を決定づけたある事件について語ってみようと思う。ほぼ懺悔にも近い。 ぼくが企画したモデムがバカ売れした。無名のブランドだったのにもかかわらず発売した瞬間に、秋葉原のショップで1番の人気モデルになった。理由は他者のモデムが無骨な段ボール箱にはいっていて、いかにもコンピュータの部品っぽかったのに、ぼくのモデムはカラフルな化粧箱をつけて、とても初心者が使いやすそうに見えたからだ。実際、簡単そうにみえる化粧箱をつくるのに何回もつくりなおして半年以上もかかった力作だった。 当時windows95が登場してインターネットが話題にのぼりはじめたあたりで、いままでマニアのパソコン通信ぐらいしか用途がなかったモデムをインターネットという単語に引き寄せられた大量の初心者が買い始めた時期で、とにかく簡

    ユーザサポートでめちゃくちゃ感謝された経験について話す - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記
  • アクセス解析データなんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです ~Web担/日経BP/MarkeZine連動コラム | 初代編集長ブログ―安田英久

    タイトルは(結果として)釣りです。すいません。各誌の記事からお互いにリンクを張るために、文を書く前にタイトルを決める必要があり、当初思っていたネタからちょっとずれてしまいました。 アクセス解析、アンケートによる顧客分析、市場調査など、あなたは日々さまざまな「データ」に触れていることでしょう。しかし、データに負けていませんか? 今日は、Web担当者もマーケティング担当者も注意すべき、「データの扱い方」の心得4つをお届けします。特にネット慣れした人に。 とれるデータ/見えるデータに振り回されない アクセス解析ツールは標準でさまざまなデータを提供してくれますし、市場調査データも世の中にあふれています。しかし、そのデータは当に必要なデータなのでしょうか? あるネットショップの担当の人が、こんなことを言っていました。 アクセス情報、個人情報、商品情報などいろんなデータを組み合わせてレコメンデーシ

    アクセス解析データなんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです ~Web担/日経BP/MarkeZine連動コラム | 初代編集長ブログ―安田英久
    ataw-sci-fi
    ataw-sci-fi 2009/03/31
    ※参照 アクセス解析の視点の持ち方
  • 1