ネットを活用した葬儀ベンチャー、ユニクエスト・オンラインの「小さな火葬式」なら、通夜・告別式なしの火葬のみで17万3000円。「終活市場」は、膨張の一方で、価格破壊も起きている 2012年、日本の死亡者数は126万人。一方、出生者数は104万人だった。死亡者数は2040年にピークの167万人を数え、以降、なだらかに減少する。少なくとも向こう30年近く、「死」を意識し、実際に迎える人間が増えていく。 【詳細画像または表】 葬儀・墓・遺言・相続・保険……。自らの死を意識し、生前から準備をする、いわゆる“終活”は、今や婚活や就活、保活、朝活などと並び、一般的なワードになった。それとともに市場を拡大しているのが、“終活ビジネス”だ。 ■ 昼間のセミナーに殺到するシニアたち 「終活」なる言葉を始めて用いたのは、09年、週刊朝日が短期連載した『現代終活事情』からとされる。それ以前からも、映画『お