リードジェネレーションの概要 リードジェネレーションの基本と、混同されがちな「リードジェネレーションとリードナーチャリングとの違い」について説明します。 リードジェネレーションとは、リードを獲得するためのマーケティング活動のことです。 リードは「見込み客」と日本語訳することが一般的です。見込み客とは、あなたの会社の製品やサービスに興味を示す、将来購買する可能性のある個人や企業のことです。たとえば、お問い合わせをしてくださった方や資料ダウンロードをしてくださった個人、名刺交換などで何らかの接点を持った個人や企業が、見込み客にあたります。 優れた製品を開発し優秀な営業担当者がいても、将来的に製品を売る対象となるリード、つまり売り込む相手がいなければ企業は売上を立てることはできません。 リードジェネレーションはマーケティングプロセスのスタートラインであると同時に、企業が成長するうえで重要なマーケ