タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

海難と事故に関するatohのブックマーク (2)

  • 『知床観光船事故について【海事代理士による解説】』

    知床の遊覧船事故について書いてみようと思う。 まず、TVを見ていて「専門家」として登場してくる人で、以下の分野を解説される教授?さんなど、みんな結構いい加減なことを言っていると思った。 「それ違うよ、なにゆってんの」と思う箇所が何か所もあったからだ。 事故の物理的原因や航海技術的なところに関しては僕はアマチュアなのでよくわからないが、少なくとも僕が専門としている海上運送法や小型船舶の制度について適当に言っている印象を強く受けた。 なので、ちょっと解説と考察を入れて書き記してみようと思う。 まずは、このブログを始めて見てくださった方にざっくりと自己紹介します。 僕は、海事代理士という「海や船の法律の専門家」の国家資格を取得し、独立開業して今年で17年目です。 特に遊漁船と旅客船の許認可事務を専門としています。 また、僕自身、地元の漁業協同組合に所属し、第二高松丸という漁船で遊漁船と不定期航路

    『知床観光船事故について【海事代理士による解説】』
  • 素人は黙っとれ…はてなーは知床観光船海難で素人意見を辞めろ

    是々非々色々な意見をぶつけて貰えたことを確認した上で、ある程度の役目を終えたと思うので消します。 証拠隠滅とかしたいわけでなく、こんな記事があったなぁと皆さんの記憶にあれば一考してから今後はリアクション取ってもらえるようになったと思うので役目としては終えたでしょう。 気になって捉えてくれて大変嬉しかったです。 しかし、すべてを消すのは皆さんの中に納得できない方が出てくるとも思います。 だから最後にこの言葉を残して締めます。 「悲惨な海難を起こした事業者は1つだ。しかし今後ほかの事業者が起こさないとは限らない。小さな海難であれ隠蔽していると取り返しの付かない大きな海難がいつか必ず起きるぞ。同業他社もやっているから大丈夫は通用しない。」

    素人は黙っとれ…はてなーは知床観光船海難で素人意見を辞めろ
    atoh
    atoh 2022/04/27
    確かに映像を専門家の意見を添えずに流すのはいただけないとは思う。後、社長の記者会見もどうでもいいな。遺族への説明は必要だが、それ以外はマスコミ含めて基本野次馬だからな。
  • 1