廃校の危機にある国立音ノ木坂学院を救うため、9人の女子生徒たちで結成されたスクールアイドルグループ「μ's(ミューズ)」の成長と活躍を描く同作。全国121館で公開された初週は、土日2日間で25万1811人を動員、4億23万5800円の興収をあげ、動員&興収ランキングの1位を獲得した。 2週目の土日(20日・21日)は動員18万8061人、興収2億6124万1140円で動員ランキング1位、興収ランキングは2位(1位は米映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』)だった。 3週目にして、2週目とほぼ変わらない動員&興収を記録。ファンが劇場に足を運ぶ大きなモチベーションとなっている入場者プレゼントは、1週目は「μ’s(ミューズ)のスペシャルメッセージカード」、2週目はキャラクターデザインの室田雄平氏による「描き下ろし複製ミニ色紙(2年生、穂乃果、海未、ことりのいずれかをランダムで配布)」、3週目