iPodやiPhoneなどを次々と送り出し続けるあの「Apple」には、上得意客がたくさんいます。Appleブランドが好きで好きでたまらず、中には熱狂的なApple信者になってしまう人も多いようです。 そんなAppleブランドですが、これは決して偶然やAppleにはコントロールできない何かの力が作用したわけではなく、非常に良く考え抜かれて計画された戦略の成果なのです。 というわけで、Appleが熱狂的信者を作るために使った12のブランド戦略を見ていきましょう。 その1:Appleのためだけの店を作った アップルはこれまで、商品知識の不十分な量販店の店員に煩わされてきており、自社製品の魅力を十分に顧客に伝えることができませんでした。これを解決するためにいわゆる「アップルストア」を作ったわけです。さらにこの自社直営店を作ることによって顧客の忠誠心を喚起することにも役立てています。アップルストア
ファミリーマートは2007年度の中間決算で、既存店売上高が3年ぶりに前年同期を0.1%上回った。かろうじてのプラスとはいえ、ライバル陣営の既存店売上高はローソンが前年同期比1%減、セブン-イレブン・ジャパンがおよそ1.5%減と苦戦したことを考えれば大健闘と言っても良いだろう。 ファミリーマートの業績が回復してきた要因は、ファーストフードの「できたてファミマキッチン」など商品面の成功ばかりでなく、ブランド強化の取り組みが大きい。2005年から着手したブランド確立運動、通称「らしさ活動」が浸透し、来店者を増やすといった成果を生み始めた。事実、1日の店舗当たり平均来店客数は、前年同期に比べて21人増加と過去最高の伸びだった。「来店客数の増加はファミリーマートのファン層が拡大していることの象徴」と総合企画部マーケティング室マーケティンググループの岩崎浩マネジャーは喜びを隠さない。 ホスピタリティを
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