モバイルコンテンツの開発を行うmedibaは4日、「モバイルECサイト利用動向」に関する調査結果を発表した。これによると、モバイルECサイトを知った経路として、「PC版ECサイト経由」は男性が25.7%だったのに対し、女性は14.0%。一方、「通販雑誌・広告経由」は女性は17.0%だったのに対し男性は3.3%で、男女間で大きな差があることが分かった。 調査は2009年1月27日〜29日、medibaの保有会員(au携帯電話ユーザー)で、過去6カ月以内にモバイルECサイトでの購入経験がある20代〜40代の男女を対象にモバイルで実施。日経BP「日経ネットマーケティング」と共同で行い、600人から有効回答を得た。 これによると、モバイルECサイトの認知経路で、男女間で大きな差が出たのは、「PC版ECサイト経由」と「通販雑誌・広告経由」の2つの経路。 モバイルECサイトの認知経路で、男女間で大きな