優れたアイデアを出すためには、ただぼんやりと考えているだけではなく、相応の努力が必要であるということ。それを実践してきたからこそ著者はいまの地位を築いたわけですし、そのためのヒントが本書にはふんだんに盛り込まれているのです。 そしてもちろん、現代社会との整合性もきちんと意識されています。 「『撮影禁止の店』はつぶれる時代?!」(142ページ)や、「1個170円の卵が飛ぶように売れるわけ」(158ページ)などがいい例ですが、刻々と変化するマーケット事情を、どの角度からどんな意識で観察すべきかの重要性が説明されているわけです。 それからとても役立ったのが、「純度の高い情報を手に入れる17の掟」(204ページ)。 情報は、多く持つ人の元に集まる。 情報は、時がたつと陳腐化、経年劣化する。 情報は、それが情報となり得るか、感性で決まる。 情報は、情報と認識されない限り情報ではない。 情報は、持って