タグ

健康に関するattayo-Zのブックマーク (3)

  • なぜ今、ヘルスケアマーケットに注目が集まるのか?(上)

    今年の春から始まる新しい「品機能性表示制度」により、健康機能性の根拠を示す複数の科学的根拠の届け出をもって、その飲料品の機能性表示が可能となる。健康・美容ビジネスへの注目の高まりの背景、またそこでのマーケティング・コミュニケーションのポイントについて、宣伝会議が3月12日に開講する「ヘルスケアマーケティング実践講座」の講師であり、マッキャンヘルスケア ワールドワイドジャパン CKO(最高知識責任者)の西根 英一氏に聞いた。 記事は、宣伝会議2015年3月号の特集「新しい機能性表示制度スタートで盛り上がる!ヘルスケア市場のマーケティング」の掲載記事より、一部抜粋したものです。 2015年の市場規模は66.4兆円 ヘルスケアという言葉から多くの人が連想するのは、おそらく薬臭い「医療」の世界ではないだろうか。しかし、ヘルスケアの来の意味とは、英語のMEDICALCARE(医療)、HEAL

  • 三菱UFJ銀行

  • 2015年スマートフォンでの健康データ管理に関する調査

    MMD研究所は、スマートフォンを所有する20歳以上の男女565人を対象に「2015年スマートフォンでの健康データ管理に関する調査」を実施致しました。 【 調査結果サマリー(※一部抜粋) 】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ 約3割がスマートフォンでの健康記録経験あり、うち35.6%が毎日「運動時間」を記録している ■ スマートフォン連携の健康管理、活動記録できるグッズの認知度は64.6%、 利用者は16.3%、2014年と比較すると利用者は6.2ポイント増 ■ 利用しているスマートフォン連携グッズ 「時計型ウェアラブル」が29.7%、「リストバンド」が28.9% ■ スマートフォン連携グッズ非利用者の43.3%がグッズに興味があると回答 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ・ 調査期間:2015年11月19日~1

    2015年スマートフォンでの健康データ管理に関する調査
  • 1