既存のテキストメール配信を、HTMLメール配信に切り替える場合に必要な作業は? 前回は新規にHTMLメール配信する場合の準備についてご説明しました。 今回は、テキストからHTMLへとメール配信形式を切り替える場合の準備についてご説明します。 既存のユーザーにはどっちで送る? 既にテキスト形式でメールニュースを配信している企業がそれをHTML形式に切り替えたいと考えたとき、直面する大きな問題がひとつあります。 それは既存ユーザについての「メール形式についてのパーミッション」がないということです。 つまり、今までテキスト形式のみでメールを配信していた場合、そのユーザーに対してHTMLメールで送信してもよいかどうか確認が取れていないために、今後HTMLメール形式で送ってよいかどうか判断がしにくい、という問題です。 マーケティングの担当者としては、せっかくHTMLメールを始めるのですから、でき