2008年7月8日、日本で3番目のディズニー直営ホテル「東京ディズニーランドホテル」が開業した。すでに、夏休みの予約は一杯。秋以後も週末の予約はすでに取りにくい状態だという。ミッキーをはじめとするディズニーのキャラクターたちをふんだんに使い、ヴィクトリア調にデコレートされたホテルのファシリティ(施設)も人気の的だ。 ただ、どうしてもホテルやリゾートというと、ファシリティにばかり目がいってしまいがちになるのだが、私たち日本人こそが注目すべき点が、ディズニーのサービス・スピリッツである。ディズニーの生むサービスは体系化され、「リピーター」を生むための仕組みに満ちている。ハードばかりではなく、ソフトに注目する。これが、“ディズニーマジック”を学ぶうえでの鉄則である。