記事にも書いたことのあるLINEスタンプですが、だいぶ後発ですが承認されました!!作るときに考えたことや参考書籍のご紹介など。 LINEスタンプできました! 「ゆるボブガール&うさぎ」です!よろしくお願いします。 「LINE Creators Market」がスタートしたのが今年の2/26、だいぶ後発ではありますがスタンプを作ってやっと承認・販売まで来ました。前に「LINEスタンプづくりにFireworksをおすすめする理由」という記事を書いたのですが、この記事に「LINE、スタンプ」と言ったキーワードで見に来てくださる方が多くて、今でも注目度が高いのを感じています。 制作ツールと承認まで しつこくてすみません、Fireworksです。作り方は「Fireworksの変幻自在なパスで表現をプラス」で描いたようなストロークを内側にして、塗りのようにして使っています。 9月末に申請して、審査中に
人気クリエイターがクリエイターズスタンプの創作術や宣伝方法などを紹介する、スタンプクリエイター向けイベント「LINEスタンプクリエイターのリアル」(主催:KAI-YOU、サポート:LINE株式会社)が12月18日に開催されます。 登壇者として、「サラリーマン山崎シゲル」の田中光さん、「ゆかいなエヅプトくんスタンプ」の吉永たつき(僕秩)さん、「DOD WORLD」のたかくらかずきさん、「(⌒,_ゝ⌒)王のスタンプ」のもこうさんら人気クリエイターのほか、LINEスタンプ企画チームマネジャーの渡辺尚誠も出席させて頂きます。 イベントでは、スタンプ作成時に心得ておきたいことや、人気スタンプが売れている理由などを検証するパネルディスカッションのほか、会場から質問を募るQ&Aコーナーも予定されています。さらに、イベント終了後には、参加者同士が交流できる懇親会(軽食あり)もあるそうです! クリエイターズ
これが現実だ!!【 LINEクリエイターズスタンプ 】売上レポート 流行りのLINEスタンプを作ってみたら……現実は予想以上に厳しかった!!!! 果たして売上げ10,000円達成して、入金まで辿り着けるか!?スタンプキャラの漫画でレポートします。 ブログトップ 記事一覧 画像一覧 売上げゼロからの…・・・ » LINEスタンプ宣伝にtwitterは有効か!?斬りまくる!! 2014年09月25日(木)NEW ! テーマ:売上げレポ 皆さんこんにちは。でびなまです。 昨日UPするつもりが、思わぬ大作になってしまい、遅くなってしまいました…w 宜しければ最後までおつきあいいただけると幸いです。 時はクリエイターズスタンプ戦国時代・・・・・ ※注 でびなまの勝手な自論であって読み流していただけると幸いですw 薄々気づいてる人達も、あえて解っててやってる人達も大勢だろうが、 Twitterでの宣伝
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誰でもLINEスタンプを制作・販売できる「LINE Creators Market」。このプラットフォームが立ち上がったことで、これまでの企業主体のLINEスタンプには見られなかった、個性豊かな「クリエイターズスタンプ」が数多くリリースされています。 この連載では、人気を集めているオリジナルのLINEスタンプを生み出したクリエイターたちに、スタンプのコンセプトや制作時の具体的な作業量、そして売り上げなどを聞いていきます。今回は、ゆるふわなタッチで描かれたお寿司が人気を博しているスタンプ「寿司ゆき」を手がけたあわゆきさんにお話をうかがいました。 ――最初に、プロフィールと普段のお仕事内容について簡単にお教えください。 あわゆきです。関西在住のフリーランスで、仕事は主にWeb制作などをやっています。 ――プロフィールに付随して、スタンプや普段のイラスト制作時の作業環境についてお教えください。
実際に業務としてクリエイティブ・アート系の仕事に就いている人は約4割にとどまり、「プロとして業務経験なし」(46.4%)以上に、「デザインの勉強をしたことがない」(50.6%)人が多いことが分かった。 制作の動機としては「自分のオリジナルのスタンプを作りたい」(67.5%)、「イラストを描くことが好き」(64.3%)、「自分のスタンプが受け入れられるか試したい」(56.2%)などが上位に。「収入・お小遣いを得るため」という回答は58.3%で3位だった。 使用ソフトは「イラスト・ペイント用ソフト」が7割以上を占めるが、「手書き」も1割を超えている。「ワープロソフト」「表計算ソフト」などの少数派も見られる。 40個1セットのスタンプ制作日数は「4~7日」(25.4%)が最も多く、平均は16.3日となった。苦労した点として6割以上が「アイデア出し」と回答している。すでに2セット以上を販売している
スマートフォンでメッセージをやりとりする無料対話アプリ「LINE(ライン)」の利用者(登録者)が近く5億人に達する。感情を絵柄で表現する「スタンプ」が日本の若者に受けて人気に火がついた。スペインでも普及しており、スペイン語圏を足場に世界展開を図る。 LINEは韓国のIT大手ネイバーの完全子会社で、東京・渋谷に本社がある。日本ではトップシェアだが、韓国では競合するカカオトークが1位だ。 サービス開始は2011年6月。世界で5億人という大台は、交流サイト最大手の米フェイスブックでも開設から6年5カ月かかった。LINEは3年あまりという速いペースになる。 ネット上に開かれているフェイ… こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただ
先日、誰でもLINEのスタンプを作成して販売できるサービスが始まりましたね。LINEなどのメッセージアプリで使われるスタンプをデザインするには、普通にキャラクターイラストを描くのとは違ったノウハウもあります。今回は2回に分けて、スタンプのデザインのコツについてご紹介したいと思います。 1. まずアイデアをスケッチする まずは、どんなキャラクターを描くか、思いつくままにスケッチしてみましょう。 明確なコンセプトがなくても、手を動かしているうちに、きっとアイデアが次々と出てくるはずです。 アイデアを膨らませる際には、「わがままでおしゃれが大好き」「いたずら好きで淋しがり屋」「食いしん坊、ビールとラーメンが大好き」などといった個性を持たせると、バリエーションが作りやすいかも知れません。 LINEの場合は1セット40個のバリエーションを作らなくてはいけないので大変ですが、基本キャラクターのコンセプ
LINEスタンプを自作してみました LINE Creators Marketがオープンしたのでさっそく登録してみました! スタートの告知があった時は4月から販売開始かと思っていたので、3月のバタバタしている合間で慌てて3セットほどLINEスタンプを作りました。しばらく間が空いたので忘れかけていました…。 スポンサードリンク ↓3つ描いたうちの2つがリリースされました。こんな感じのです。 [ROUTE13] https://store.line.me/stickershop/detail?packageId=1000260 [がんばれクリエイター君] https://store.line.me/stickershop/detail?packageId=1000367 【追記】新作リリースしました。 [ROUTE13 日常会話編] http://line.me/S/sticker/102703
以前から自分でスタンプを作りたいと思っていたので「LINE Creators Market」が告知されてすぐに取りかかりました。お寿司をモチーフにしたキャラクターたちのコンセプトは“ゆるふわ”。年齢や性別、国籍を問わず使って和んでもらえるものを目指しています。顔のパーツが少なくシンプルなので、元の雰囲気を保ったまま喜怒哀楽の表情を作るのに気を使いました。 回転寿司レーンの上で「Hello♪」と現れて「See you♪」と去っていくセットスタンプがオススメです。ちょっと話してさっと会話を終わらせる時に便利じゃないでしょうか。終わったと思わせておきながら、しばらくしたらまた「Hello♪」と始まるのも、回転寿司で1周して戻ってくる感覚で楽しいです。 人気ランキングで1位にもなり、予想よりずっと多くの方に可愛がっていただけてうれしいです。まさかぬいぐるみまで発売されることになるとは夢にも思わなか
クリエイターたちが作ったスタンプを購入できる「LINE Creators Market」を知っていますか? 近年広く使われるようになってきた無料通話・メールアプリ「LINE」。同アプリ内でのコミュニケーションに使われる「LINEスタンプ」を、個人のクリエイターなどが制作・販売できる「LINE Creators Market」。LINEが公式発表したところによると、特に人気を博した「LINE Creators Market」発のスタンプは平均470万円もの売り上げを記録したとのことで、クリエイターの新たな活路としても注目されています。 そこで、LINEユーザーのスタンプの使用実態について、普段からLINEを使っているマイナビニュース会員にアンケートを実施。今回は、そもそも「LINE Creators Market」の存在を知っているかどうか、そしてクリエイター発のスタンプを購入したことがある
近年広く使われるようになってきた無料通話・メールアプリ「LINE」。同アプリ内でのコミュニケーションに使われる「LINEスタンプ」を、個人のクリエイターなどが制作・販売できる「LINE Creators Market」。LINEが公式発表したところによると、特に人気を博した「LINE Creators Market」発のスタンプは平均470万円もの売り上げを記録したとのことで、クリエイターの新たな活路としても注目されています。 LINEスタンプ自体は広く使われているものの、「LINE Creators Market」自体の知名度はまだまだこれからといったところ。以前公開した記事では、「LINE Creators Marketを知っている」と回答した人のうち、クリエイターズスタンプを買ったことがあるのはわずか9人という、なかなか厳しい結果が見て取れました。 しかし、ここで「買ったことはない」
現在でも、新型コロナウイルスの影響がすごいですからお盆期間の墓参りもオンラインということで話題になっているようです。 何でもかんでもオンラインというのは現状では仕方のないことですが、墓参りもということについてはびっくりしました。 オンライン墓参りというのは何だか罰当たりな気持ちでありますが、里帰りできない点ということを考えると自宅のお墓の様子など確認できることはいいことです。 オンライン墓参りでは、Zoomを使用をしてしてくれるそうなので「オンライン帰省」「オンライン飲み会」と言った感じでできることはいいですね。 オンライン墓参りのサービスは、ネットニュースで話題になっているのでわかると思いますが「有限会社かの石材」という広島県福山市にある墓石店がしたそうです。 こういったサービスを思い付くのがすごいなと思いますが、15年前から墓の掃除代行サービスをしていたようです。 それが、世の中大変な
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