tommyさん はじめまして。デジタルマーケティング専門の転職エージェント、ウィンスリーの新里と申します。 マスメディアのバイイングから、デジタルマーケティング業界へのキャリアチェンジをお考えとの事ですね。 そもそも、なぜ今、デジタルマーケティング業界が注目されているかと申しますと、 これからのマーケティングは、どんな手法でも、精緻なデータで測れるようになってくる、 いわゆるデータドリブンマーケティングが主流になると言われているからです。 例えば、テレビCMの出稿はGRPで決まってきますが、 CMに接触した方が、実際に態度変容して、購買に繋がっているかは測定できません。 インターネット広告なら、広告に接触した方が実際に購入したかどうか、測定できる様になります。 データ(数値)で測定できるために、費用対効果が解りやすくなります。 この流れは、他のマーケティング・チャネルやリアルマーケティング