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google analyticsに関するayacky27のブックマーク (3)

  • [UA] URL 生成ツール - アナリティクス ヘルプ

    この記事では、ユニバーサル アナリティクスの URL 生成ツールについて説明します。Google アナリティクス 4 の URL 生成ツールについては、[GA4] URL 生成ツール: カスタム URL でキャンペーン データを収集するをご覧ください。 URL にパラメータ(utm_source、utm_medium、utm_campaign など)を追加すると、トラフィック流入元のキャンペーンに関するデータを集め、レポートに表示できます。たとえばリンク URL が次のようになっていれば、example.com へのアクセスが発生した際に、トラフィック流入元が特定のニュースレター メールであることや、そのメールが特定のキャンペーンの一環として配信されたものであることを識別できます。 https://example.com?utm_source=news4&utm_medium=email&

  • ゴールフローの使い方、課題発見の方法

    コンバージョン精度を上げられるかも! 新しいGoogleアナリティクスに実装されましたゴールフロー。コンバージョンまでの経路について、より効率的に分析が可能になりました。 ゴールフロー活用のための準備 ゴールフローを活用するためには、以下の設定をしておきましょう。 ・目標設定(これがないと始まりません!) ・目標達成プロセス(プロファイル設定から行えます) ・カスタムセグメント(後述) フローということで、CVまでの経路で課題発見がしやすくなりますので、そのプロセス設定をしておくと良いでしょう。 ゴールフロー画面の基操作 メニューとしては、コンバージョン>目標>ゴールフロー、を選びます。 1.調べたい目標を選びます。 2.アドバンスセグメントやカスタムセグメントなど、属性で絞り込めます。 3.目標プロセスの細かさを調整します。 4.ディメンション(キーワードや参照元)を変更します。 5.

    ゴールフローの使い方、課題発見の方法
  • 初心者必見!【Google Analytics(アナリティクス)】の導入と使い方

    公開日:2013-10-31 更新日:2022-10-16 Google Analytics(アナリティクス)とは、アクセス解析を行うことができる無料のアクセス解析ツールです。 Google Analytics(アナリティクス)を利用することで、 「どのページにアクセスが集まっている」 「どのページがランディングページとなっている」 「離脱率が高いのはどのページ」 「どこからのアクセスが多いのか」 「ユーザーはPC利用者が多い、又はスマホ利用者が多い」 といった事を確認することができます。 これらを確認することで ”サイトの特徴” や ”現状の問題点や強み” を洗い出すことができ、今後のブログ運営に関しての方向性を明確化させることができます。 なのでブログ運営において、Google Analytics(アナリティクス)は必ず導入するべきツールです。 そこで、今回の記事では、Google A

    初心者必見!【Google Analytics(アナリティクス)】の導入と使い方
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