ブログを見ていて「とても読みやすい」「長い文章なのに最後まで一気に読めた」と感じた経験はないでしょうか。 ブログの記事を書く時は、読みやすい構成作りや文章の書き方のコツを覚えておくことで、読まれる記事を作ることができます。 今まで私が受けたブログに関する相談でも、「どんな風に記事を書いたら良いのかわからない」という内容がとても多かったです。 掘り下げて聞いてみると、「何を書けば良いのかがわからない」「全体の構成の考え方がわからない」「商品やサービスの魅力が伝わるように記事を書きたい」といった悩みが多かったです。 また、ブログでアフィリエイト広告を貼る場合、セールス感が強い記事になったり、商品を紹介しても売れないなどの悩みも見られました。 今回は、このような悩みを踏まえて、記事を書く際の根本的な考え方から読まれるブログ記事の書き方まで、丁寧に解説していきたいと思います。 ご自身のブログ・サイ
検索エンジンからのアクセス数が少ないページの修正にも飽きてきたので、今度はGoogle Search Console(以下サチコ)の検索クエリを見ながら記事の追加や修正を行っています。 今年は新しいサイトは作らずに既存サイトの記事の追加や修正を行うことに決めていますが、闇雲に修正しても意味が無いのでデータを元に作業していくのがおすすめです。 見る部分はここです。 Googleアナリティクスの「集客⇒Search Console⇒検索クエリ」です。 GAとサチコのデータを統合していないと見ることができません。まだやっていない人はこの機会にやっておきましょう。 サチコの検索アナリティクスのデータを使っても良いのですが、サチコだと最大999件までしか見られません。APIを使えば1,000件以上も可能なようですが、Googleアナリティクスを使えば何万件でも行けます。 検索クエリ画面の右下に「表示
どもです、水野です。 社内にライターさんを抱えてから、1年と数ヶ月が経ち、社内ライターさん向けのライティングマニュアルが出来上がってきたので公開します。 また、2015年の6月頃に下記の外注ライターさん向けライティングマニュアルを公開しているので見比べてもらうと外注・内勤の違いが見えて面白いかもしれません。 社内向けマニュアルは2015年の春頃に作り始めましたが、100回以上のバージョンアップをしています。そして下記マニュアルを元にライター初心者の方が 看護師転職ほっとの記事を書きました。 ※社内向けマニュアルをほぼ100%コピペして貼り付けた形なので、伝わりにくい部分もあるかもしれません><その時には気軽にTwitterでもコメントでも質問してもらえると助かります。 1.(記事作成の大前提1)内容は狭く深く 記事の内容は広く浅くではなく、狭く深く執筆してください。1つの項目に対して深く内
「メッセージは、どう伝えたかではなく、どう伝わったか」 どうも、あひろです。 アフィリエイトって、横断的にいろいろなことをしなきゃいけないんですが、 成約のカギとなるのが、コピーライティングであることは、 あなたも同意してくれると思います。 お店にどれだけ人が来ていても、 「なんか意味わかんない」となれば、購入しませんよね。 せっかくお客さんが来てくれてるのにもかかわらず、 みすみす逃してしまう。 全員に売ることは不可能だけど 可能性を高めることができたら。 それはとても素敵なことですよね。 僕が取り組んでいる案件の一つに健康食品があるのですが、 ランディングページ(LP)に送客してからのCVRは20% 10人送客したら、2人が購入してくれる状態が続いています。 「まだまだ、伸ばせる」と思って改善を続けているのですが、 うまくいったり、うまくいかなかったりと、 トライ・アンド・エラーを繰り
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