最近FacebookでTLを眺めていると診断系アプリケーションを頻繁に見かける。しかし、様々な企業があの手この手で同種のプロモーションを実施しているため、「スパム」のようだと感じた。 そこで、Facebookのクエスチョン機能を利用して、アンケートを取ってみた。その結果を下記に記載する。なお、総得票数は192である。 結果は、見てのとおり。最も多かった得票は「つまらない」という回答となった。次に、この結果を「つまらない・飽きた・スパム・個人情報に懸念・ウォールへの投稿が嫌」という得票を「不快に感じる」の一括りにし、面白いと思う、その他をどちらでも無いという風に、三項目に集約した。その結果がこちらの円グラフとなる。 不快に思うが過半数を超え、面白いと感じているユーザは僅か4%という結果になった。 ■プロモーションがブランドイメージを傷つける 上記の結果をどう捉えるかは判断の分かれる所だろう。
![ASSIOMA(アショーマ) » ブランドイメージを傷つける間違いだらけのFacebookプロモーション](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/51ba86d5f56b0e7fc21d7608d5517b444c9ee8bc/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.assioma.jp%2Fwp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2012%2F02%2Fcircle.png)