Case: Trojan Mailing 世界最大の物流会社であるDHLが、競合他社にDHLの宣伝をさせることに成功した企画、その名も「トロイの宅配」作戦が話題となっています。 DHLは物流拠点数、従業員数、配達車両数において他社を凌いでおり、それゆえ「DHLは他社より配達が速い」と自負しています。しかし、このメッセージを正規の広告活動で宣伝しようとすると当然莫大な費用が掛かります。 そこで、今回仕掛けたのが「トロイの宅配」作戦。敵を欺いた「トロイの木馬」作戦同様、競合他社を欺き、“競合他社の手でDHLを宣伝させてしまおう”という趣旨の企画です。 使用したのは、低温では黒くなり、常温では透明になるという特殊フィルム。これで巨大小包を梱包します。梱包した荷物は、ライバル配送業者に集荷してもらうまでしっかり冷凍庫で冷やします。 集荷にきた競合他社は、何も知らず、真っ黒な荷物をトラックに積み込み
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