こんにちは、WEBマーケッターの荒木です。 SEOやリスティング広告において「キーワード選定」は非常に大切で、コンバージョンを大きく左右します。 私が通常キーワードの選定をする時は実際に使えるキーワード選定ツール5選にも書いていますが、GoogleのキーワードプランナーやYahooプロモーション広告のキーワードツールを使用します。 ただ、これらのツールを使う時というのは、どちらかというとCV狙いの攻めのキーワードです。 ロングテール用のコンテンツを作成する時は、「グーグルサジェストツール」を使います。 このツールを使うと、自分で思いつかないような幅広いキーワードを拾ってくれるので、非常に便利です。 「SEO」で検索してみると… 例えば、「SEO」で検索してみます。 すると、カナ別とアルファベット別にキーワード候補をピックアップしてくれます。 「カ」行を見てみると、魅力的なキーワードが並んで
![ロングテールのキーワード選定にはグーグルサジェストツールがおすすめ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c67583a61fa4d9a9d4d1dc0329f562d4b5260f56/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.switch-info.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F09%2F140922.png)