タグ

技術と(*゚∀゚)=3に関するazumi_sのブックマーク (3)

  • 皮膚に貼るだけで使える「電子タトゥー」が開発される。ゲームや医療分野への活用も

    記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています チップを埋め込むよりスマートかも 「Epidermal Electronic System」の拡大写真。センサーは透明な水溶性プラスチックのシートに乗っており、皮膚に密着させるだけでペタリと貼り付く仕組みです SFの世界ではしばしば、人間の体にコンピュータチップを埋め込み、個人情報の管理や、電子機器との通信に使ったりするシーンが出てきますが、もしかすると近い将来、この技術が現実のものになるかもしれません。 「Epidermal Electronic System(EES/表皮電子装置)」と呼ばれるこの技術は、米イリノイ大学の国際研究チームが先日、アメリカの科学誌「Science」に発表したもの。髪の毛よりも薄い「電子パッチ」を皮膚に貼り付けるだけで、従来のように大がかりな装置を用いずとも、ワイヤレスで脳波や心拍、筋肉の活動などを監視

    皮膚に貼るだけで使える「電子タトゥー」が開発される。ゲームや医療分野への活用も
    azumi_s
    azumi_s 2011/08/19
    いいねぇ…ぶっちゃけタブレットもスマートフォンもなんもスマートじゃない。さっさと身体に埋め込ませてくれい…
  • こうやって下ろす…ツリーのクレーン撤去開始 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    今年3月に目標の高さ634メートルに到達した東京・墨田区の東京スカイツリーで23日朝から、大型クレーンの撤去作業が始まった。 大型クレーンは4基あり、2基は高さ約500メートル、残る2基は約400メートルの位置にある。この日はこのうち1基で作業をスタート。クレーンを第1展望台の屋上(375メートル)まで下げて、ここで解体し、隣のクレーンを使って地上まで下ろす。この方法で3基を撤去し、残った1基については、新たに一回り小さなクレーンを設置して解体する。このクレーンをさらに小さなクレーンを使って解体する作業を繰り返し、最後は人の手で分解する。すべてのクレーンが撤去されるのは今年秋の見通し。

    azumi_s
    azumi_s 2011/05/23
    クレーンの解体撤去方法が面白い。定点撮影して欲しい勢いだ。後で早回しで見たい。
  • 放射能汚染ガレキ撤去、特殊フォークリフトを緊急開発 三菱重工 | レスポンス(Response.jp)

    三菱重工業は、福島第一原子力発電所周辺の汚染された瓦礫を撤去するため、放射線を遮蔽するキャビンを搭載した大型の特殊フォークリフトを開発した。 瓦礫撤去を手掛ける大成建設、鹿島、清水建設の共同企業体に2台納入する。 特殊フォークリフトは、同社が手掛ける特殊車両技術と原子力技術を随所に採用した製品で、放射線汚染地域で操縦者の安全を確保しながら瓦礫を処理し、現在進められている無人重機処理作業の効率改善や、原発建屋周辺の早期環境整備への貢献を目指す。 初号機を5月2日に納入し、2号機は20日になる予定。 特殊フォークリフトは、15tフォークリフトをベースに、同社の車両システム、フィルター、厚板溶接、放射線遮蔽・管理などの技術を駆使して約1か月の超短工期で開発・製造した。板厚100mmの鋼板と厚さ230mmの鉛ガラスで構成する全辺溶接構造の密閉キャビンを搭載し、放射線を可能な限り遮蔽して作業できるよ

    放射能汚染ガレキ撤去、特殊フォークリフトを緊急開発 三菱重工 | レスポンス(Response.jp)
    azumi_s
    azumi_s 2011/04/28
    鉛で覆う…程度の代物ではない。改造品とはいえほぼワンオフだよねぇ。燃えざるをえない
  • 1