音楽と教育に関するazumyのブックマーク (2)

  • フルートについて教えて下さい。(ID:693795) - インターエデュ

    ------------------------------------------------------- 娘がフルートを習っている間に歯の矯正治療に入りました。娘は趣味程度ですがわかる範囲で 答えさせていただきますね。 ??娘の矯正の先生は「フルートが矯正治療の邪魔になるとか、歯並びが悪くなるということはないです。」とおっしゃっていました。フルートは唇で吹く楽器なのであまり歯並びは関係ないかと思いますが、やはりお子様の状態にも関係しますのでご相談されたほうがいいと思います。歯並びが良くてもフルートを吹くのが難しい唇の形もあるようですよ。 ?中学、高校の吹奏楽部でフルートを学んで大好きになり、音大やプロの道を目指す人が弦楽器に比べて多いようです。でもこれはなかなか難しくて、小さいころからの経験が少ないので耳が出来ていないこととクラシック音楽の基礎が出来ていないのでかなりの努力が必要です

    フルートについて教えて下さい。(ID:693795) - インターエデュ
  • 『<みんなのうた>という思想』

    『<みんなのうた>という思想』 ―――日における音楽教育の目的とその変遷――― 総合政策学部三年 木村 和穂 s00327kk@sfc.keio.ac.jp 問題意識 ・なぜ学校で「音楽」を教えるのか? 音楽教師のジレンマ ・現代の音楽教育研究への違和感 「感性の豊かな子どもを育てる」「人間教育の一環」「自ら進んで表現する工夫」 ・唱歌研究への違和感 共通する「日の伝統音楽がないがしろにされてしまったことへの怒り」 士気高揚音楽は否定し、来あるべきはずの日の伝統的な音楽感性を求める ・安易な国民国家論に基づく研究への違和感 たしかに「国家のイデオロギー装置」であるが、そんな単純なものでもないだろう ・国家が歌をつくり、教育を行ない、みんなで同じうたを歌うということの意味が真剣に問われてこなかった ・国家が「文化」や「芸術」に熱心に興味をしめすことの意味は何か 「「日のうた」という

  • 1