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Switchとたまごっちに関するbabaminのブックマーク (1)

  • スイッチ品薄問題で必ず言及される「たまごっちの教訓」とは?

    <たまごっちの教訓> 任天堂スイッチの品薄状態を嘆く声があがると、必ず引き合いに出されるのが「たまごっちの教訓」です。なんでも任天堂は、たまごっちの二の舞になるのがイヤで、増産には慎重なのだという…… いったい、どういうことなのでしょうか? ということで今回は「たまごっちの教訓」についてWikipediaに載ってない情報を中心に、詳しく調べてみました。 たまごっちが発売されたのは1996年11月23日。 小型電子ゲームの部類の「キーチェーンゲーム」と呼ばれる一種です。定価1980円は当時の類似商品の中では割高のほうでした。当初、メインターゲットは女子高生であり、それ故、売り方もティーン向け雑誌に特集を組んでもらい、あとは口コミに頼るという戦略を取りました。 バンダイの当初の売上目標は30万個で、通常この手の商品の初期生産が6万個前後だったことを考えると、これは異例の数字でした。同社は何か売

    スイッチ品薄問題で必ず言及される「たまごっちの教訓」とは?
    babamin
    babamin 2017/09/01
    「たまごっち」や「毎年出る戦隊ロボ」は、遊び方の拡張が少なく、賞味期限が短い『売り切り・季節性玩具』で、ソフトの入れ替えによって長期で稼ぐゲーム機本体とは全く別の商材、ということがなかなか理解されない
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